新鮮な体験を実現するにはどうすればいいのでしょうか。
あなたが愛用しているスマホで実現できます。
無料でできて、しかも簡単です。
新しいアプリを入れたりゲームをプレイしたりなど思い浮かべるかもしれませんが、そうではありません。
むしろ逆です。
スマホを使うのではなく、使いません。
「スマホに触れない日」を作ってみるのです。
いまやスマホは誰もが持つデバイスとなりました。
1人1台は当たり前。
スマホが浸透した現代では、スマホを持っていない人を探すほうが難しいでしょう。
性別は関係なく、子どもから大人まで所有しています。
登場がパソコンより遅いにもかかわらず、パソコンより浸透しています。
スマホは、何でもできる便利なツールです。
電話、SNS、カメラ、ゲーム、ウェブ閲覧など、多くのことがスマホ1台で実現できます。
いつもスマホに触れていて、スマホに触れない日はゼロになっているのではないではないでしょうか。
ここで逆転の発想です。
毎日スマホに触れることが当たり前になっているからこそ、逆パターンにチャレンジしてみるのです。
それが、スマホに触れない日です。
スマホを持つのが当たり前になった今、スマホに触れないことが新鮮な体験となります。
四六時中スマホをいじっていると、スマホ依存症になってしまいます。
1日もスマホに触れないと大変なことになると思いますが、考えすぎです。
1日くらいスマホに触れなくても問題ありません。
命にも健康にも影響ないので安心してください。
届いたメッセージの返信にちょっと遅くなるかもしれませんが、それだけのことです。
たまにはスマホに触れない日を作ってみましょう。
スマホの電源を切って、机の引き出しに入れ、視界に入らないようにしておきましょう。
最初は不便を感じてそわそわしますが、ぐっと我慢してください。
スマホを絶つ代わりにおすすめするのが「アナログ活動」です。
スマホがなくても、屋内屋外で楽しめることはたくさんあります。
読書、映画鑑賞、ウォーキング、ジョギング、筋トレ、ストレッチ体操、半身浴、ヨガ、瞑想などなど。
アナログ活動に集中すれば、充実した時間を過ごせるでしょう。
たまにはスマホに触れない日を作って、新鮮な体験を楽しみましょう。
平日が難しければ、週末や連休など余裕のあるときに試してみてはいかがでしょうか。
新鮮な体験ができると同時に、デジタルデトックスの実現にもなります。
スマホに触れない日を作ってみると、新しい世界が開けるのです。