数値化できることだけが成長ではありません。
学校の試験では、知識や理解の程度を数値化することが可能です。
知識や理解が深まるにつれて、高い点数を取ることができます。
間違った箇所が判明すれば、足りないところや弱いところが見つかって重点的に補強できます。
成長すればするほど数値が上がっていき、知識や理解が完全になれば満点を取ることも可能になります。
では、成長なら何でも数値化できるかというとそうではありません。
「数値化できない成長」もあります。
私たちは数値化できる成長に目を向けますが、ぜひ数値化できない成長にも目を向けてください。
たとえば「心」です。
人との出会いや付き合いを通して、心が大きく育ったり感情が豊かになったりするでしょう。
素晴らしい小説や映画に感動して、涙がこぼしたり心が洗われたりするでしょう。
美術や芸術との出会いを通して、感性が豊かになったり美的センスが磨かれたりすることもあるはずです。
心が豊かになることも、成長の1つです。
「意識」も数値化できない成長の1つです。
情報漏洩の失敗事例を知ることで、セキュリティーに対する意識が高まりました。
今まで意識しなかったことを意識するようになりました。
「情報漏洩には注意しよう」「手間がかかってもセキュリティーはしっかりしよう」と思うようになりました。
何か新しい技術が身についたわけではありませんが、自分の中で意識の向上があったのはたしかです。
これが「数値化できない成長」です。
数値化できる成長だけにとらわれず、数値化できない成長にも目を向け、大切にしてください。
心や意識の向上は数値化できるものではありませんが、成長があるのはたしかです。
試験があるわけではないので、自分で機会を作って、積極的にトレーニングをしていくことが必要です。
心や意識の成長も大切にしてください。
人生で本当に大切なのは、数値化できない成長です。
数値化できない成長を大切にすると、より豊かな人生になっていくのです。