昔の写真を1枚取り出しましょう。
できるだけ思い出深い写真がおすすめです。
たとえば、文化祭の写真、運動会の写真、デートの写真、旅行やコンサートに行ったときの写真などです。
写真を見ながら「芋づる式に思い出していく遊び」を楽しんでみてください。
初めて聞く人も多いと思いますが、脳を刺激する、面白い感覚の遊びです。
まず写真に写っている瞬間を思い出します。
写真は、一瞬を捉えた静止画です。
写真に写っている場面は、はっきり目で確認できるでしょう。
その場面の場所・出来事・感情を簡単に思い出せるでしょう。
笑顔の写真であれば、写真から楽しい気持ちが伝わってくるはずです。
さて、本題はここからです。
先ほどは写真に写っている一場面だけ意識を向けましたが、次は写真に写った前後の出来事を思い出してみてください。
ゼロから記憶を思い出すのは大変ですが、写真を手がかりにすればすらすら思い出せるでしょう。
その写真の前には、どんな出来事があったでしょうか。
その写真の後には、どんな出来事があったでしょうか。
「場面」ではなく「流れ」に意識を向けるのがコツです。
ぱかっと記憶の蓋が開いて、芋づる式にいろんなことを思い出していけるでしょう。
「たしかきっかけはこうだったね」
「直前にリハーサルをしたよね」
「そうだ、この後にハプニングがあったんだよね」
1枚の静止写真が手がかりとなり「こんなことがあったね。あんなこともあったね」と芋づる式に思い出していけるでしょう。
勢いが止まらず、大量の記憶がよみがえってくるはずです。
記憶だけでなく、当時の感情や感覚も思い出されます。
写真は「静止画」ですが、前後にあった出来事を思い出すと、頭の中で「動画再生」が始まります。
目の前にある1枚の写真から、いろんな光景が頭によみがえってくるのです。
私たちの記憶は普段、忘れているのではありません。
思い出していないだけです。
きちんと頭の中に残っていて、今も記憶の奥で眠っています。
きっかけさえあれば、記憶の箱が開いたかのように次々思い出していけます。
使うのは1枚の写真だけですが、感覚としては数十枚・数百枚の写真を眺めた気分が味わえます。
芋づる式に思い出していくと、あっという間に時間が経っていることでしょう。
新感覚のリフレッシュ法をぜひあなたも体験してみてください。
時間旅行を楽しんだような、不思議な感覚を覚えるのです。