「ガチャガチャ」と聞いて思い浮かべるものは何でしょうか。
そうです、カプセルの手動式自動販売機です。
最後にガチャガチャをしたのはいつですか。
たまにはガチャガチャを楽しんでみませんか。
おもちゃ屋さんや駄菓子屋さんの前で、ガチャガチャを見かけることがあるのではないでしょうか。
子どものころ、ガチャガチャで楽しんだことがあったでしょう。
硬貨を入れて手でハンドルを回すと、カプセルがひょこっと出てきます。
カプセルの中にはちょっとしたおもちゃが入っています。
お目当てのおもちゃが入っていると嬉しくて、自慢したり大事にしたりしていたでしょう。
思いもよらないおもちゃが出てくることも少なくありません。
ところが昔は楽しんでいたガチャガチャも、年齢を重ねるとすっかり縁がなくなります。
親であればわが子と一緒に楽しむことはありますが、そうでない人も多いでしょう。
ガチャガチャは「子どもが楽しむもの」という考えがあって、大人が楽しむのは不自然に感じるかもしれません。
童心に返りたいなら、ぜひガチャガチャに目を向けてください。
ガチャガチャは子どもだけが楽しむものというのは固定観念です。
大人が楽しむこともあっていいのです。
ハンドルを回す瞬間は、わくわくして心が躍ります。
「何が出てくるのだろう」とわくわくする瞬間がたまりません。
何が出てくるかわかりませんが、それもまた醍醐味です。
ガチャガチャのおもちゃとはいえ侮れません。
意外とクオリティーが高くて驚かされるものもあります。
ちょっとしたおもちゃであれば、部屋やデスクに飾ってみましょう。
キーホルダーであれば、カバンやバッグにつけてみるのもいいですね。
子ども向けのおもちゃが出てくるかもしれませんが、それはそれでたっぷり童心を刺激してくれるでしょう。
興味のあるおもちゃがあれば、童心に返る機会としてガチャガチャを回してみてはいかがでしょうか。
以前から気になっていたガチャガチャがあるなら、ぜひチャレンジしてみましょう。
子どもたちに混じってガチャガチャをしてみるのもよし。
UFOキャッチャーとは違って必ず何かが出てくるのでハズレはありません。
お金がかかるといっても小さな金額なので、自動販売機でジュースを買うような感覚で気軽にチャレンジできます。
懐かしい感じがあって、久しぶりに子どものころを思い出せるに違いありません。
童心に返りたいときは、ガチャガチャはうってつけです。
子ども向けという思い込みをなくし、大人もどしどし楽しみたい。
ガチャガチャは、童心に返るためにあるのです。