余裕を出したいなら、まず笑顔になりましょう。
笑えるような出来事はなくていいのです。
楽しい気分でも面白い気分でもないかもしれませんが、とにかくまず笑顔になることが大切です。
にこにこしていると、脳は「今この人はハッピーなのだな」と判断して、ベータエンドルフィンという物質を放出します。
ベータエンドエルフィンは、別名「幸せホルモン」と言われ、心に幸福感をもたらす効果があります。
その結果、気持ちが前向きになり、心に余白が埋まれ、余裕が生まれるのです。
余裕が出るから笑顔になるのではなりません。
笑顔になるから余裕が出るのです。
お笑い番組を見て笑うのもよし。
友人と楽しいおしゃべりをして笑うのもよし。
笑いのネタがなければ、今すぐ口角を上げて、にこにこしていればいいのです。
作り笑いでOK。
にこにこしているだけでも、ベータエンドルフィンが放出されることが確認されています。
多忙な状況でいっぱいいっぱいのときもあるでしょうが、そういうときこそ、何とか笑顔を意識してください。
笑顔の時間をたっぷり過ごした後は、不思議と心に余裕が生まれ、底力が湧いてくるはずです。
根拠のない自信がみなぎっていて「まだまだやれそう!」という気になっているでしょう。
笑顔になると、自分が明るい気持ちになるのはもちろん、周りの人にも明るさを伝えていくことができます。
笑顔になっている人は魅力的に見えます。
笑顔には素晴らしい力を秘められているのですから、活用しない手はありません。
笑顔の力を生かして、いつも余裕のある自分でいるようにしましょう。