気晴らしをしたいときは「パラパラ漫画」を描いてみましょう。
「パラパラ漫画なんて小学生のとき以来」という人も多いのではないでしょうか。
「うまく描けるかな」と迷ったら、ゴーサインです。
あれこれ考える前にさっそく取りかかってみましょう。
あなたの遊び心を大切にしてください。
絵が下手であっても、あくまで気晴らしですから気にする必要はなし。
大切なのは描いてみることであり、うまく描けなくても問題ありません。
パラパラ漫画はシンプルな絵でいいので、気軽に取り組めます。
10コマ程度のパラパラ漫画なら、すぐ描けてしまうでしょう。
パラパラ漫画を描くとき、ストーリーを考えることになるので、頭の体操にもなります。
1コマずつ集中して描くので、いい気晴らしになります。
調子がよければ、20コマや30コマにチャレンジしてみるのもよし。
起承転結はあってもいいですが、なくてもかまいません。
思いついたストーリーで自由気ままに描いてみましょう。
軽い気持ちでいいのです。
どんどん面白くなり、はまってしまうかもしれません。
下手でも支離滅裂でも叱られることはありません。
遊び心を爆発させるほど、気晴らしにも暇つぶしにもなります。
パラパラ漫画の専用ノートを1冊買って用意しておくのもいいですね。
過去に描いたパラパラ漫画があるなら、続きのストーリーを考えて描き加えるのもいいでしょう。
どんどん描き加えていけば、100コマを越える長辺のパラパラ漫画も夢ではありません。
パラパラ漫画ができたら、さっそくパラパラめくってみましょう。
なかなか味わいがあって楽しめるでしょう。
それなりの出来栄えがあって満足できるでしょう。
近くの人に見せて楽しむのもいいでしょう。
SNSをしているなら、動画で撮影してアップしてみるのもよし。
面白い反響があるかもしれません。
パラパラ漫画も、作品の1つです。