初心に返るシンプルな方法があります。
それは「当時の写真を振り返ること」です。
当時の写真が残っていませんか。
紙の写真でもデジタルデータの写真でもかまいません。
印象深いもの・思い出深いものであればあるほどいい。
もし残っていれば、久しぶりに振り返ってみましょう。
写真にはビジュアルの力があります。
脳の記憶はぼやけていても、写真であればいつでもはっきり確認できます。
1枚の写真を見ただけで、当時の記憶がよみがえってくるでしょう。
「当時はこんな気持ちでいたよね」
「このときの私はこんなふうだったね」
「毎日夢に向かって一生懸命だったよね」
写真がきっかけになって、さまざまなことが芋づる式に思い出されていくでしょう。
社会人としての初心に返りたいなら、新入社員のころの写真を振り返りましょう。
交際の初心に返りたいなら、交際を始めたばかりのころに撮った写真を振り返りましょう。
親としての初心に返りたいなら、わが子が生まれたときの写真を振り返りましょう。
一生懸命の日々の記憶、希望に胸を膨らませていたことなど、当時の生々しい感情までよみがえってくるに違いありません。
たくさんあればラッキーです。
写真の数だけさまざまな自分を思い出せます。
当時の記憶がよみがえることで、初心に変えることができます。
たくさん写真を振り返ると、タイムマシンで過去に戻ったような感覚を味わえるはずです。
過去の記憶は、引き出しにしまっている状態です。
普段は忘れているようでも、消えてなくなったわけではありません。
引き出しに鍵がかかって開かないだけであり、きちんと残っています。
写真とは、引き出しを開ける鍵です。
写真を振り返ることで引き出しの鍵が解除され、すっと開けることができます。
スムーズに過去を思い出せ、初心に返ることもできるのです。
久しぶりに記憶の引き出しを開けることになっても問題ありません。
たった1枚の写真でも、初心に返ることは可能なのです。