あなたには夢がありますか。
もし「ある」と答えたなら、おめでとうございます。
あなたは幸せです。
まだ夢が叶っていなくても、すでにあなたは素晴らしい人生を歩んでいます。
私たちは、夢が叶うかどうかで幸せが決まると考えているところがあります。
「夢が叶えば幸せ。夢が叶わなければ不幸せ」
たしかに夢は人生で最も大切な要素の1つです。
やりがいと生きがいを与えてくれるものであり、それによって人生を豊かにしてくれます。
夢がないよりあるほうが、人生も面白くなるでしょう。
しかし、夢が叶うかどうかで幸せを決めるのは早計です。
ここに誤解があります。
「夢が叶えば幸せ。夢が叶わなければ不幸」というのは短絡的です。
夢が叶ったほうがいいのは間違いありませんが、その限りではありません。
幸せとは目的を達成することではありません。
目的があって目指している時点で、すでに幸せです。
夢が叶わなくてもいいのです。
大切なのは「夢に向かっていること」です。
夢があって、そこに向かって目指していることが、すでに幸せなことです。
この点に気づけるかどうかです。
叶えたい夢があるのは、なんて素晴らしいことなのでしょう。
私たちは夢があるおかげで、さまざまなことを経験できます。
夢があるおかげで、楽しい時間や有意義な時間が増えます。
夢に向かって努力するなかで、多くのことも学べます。
やる気に満ちた日々を送れます。
少しずつ夢が叶っていくプロセスには、喜びと快感があります。
はらはらどきどきする楽しい時間も過ごせます。
夢が生きがいでもあります。
新鮮な刺激が生まれ、気持ちに張りが出て、毎日が生き生きします。
きらきらした目、生き生きした心、若々しい精神をしていられます。
苦痛や苦労もありますが、それも醍醐味です。
大変だからこそ気持ちが引き締まります。
涙を流す機会ができたり、悔しがる機会ができたりします。
夢に苦しむこともありますが、夢に助けられることもあります。
夢に励まされ、夢に支えられ、夢から生きる力をもらえます。
こうしたことを経験できるのは、すべて夢があるおかげなのです。
朝起きたとき、やるべきことがあるのは幸せです。
すべては夢があるおかげです。
「私には夢がある。夢に向かって努力をしている」
そう言える人は幸せです。
夢があるおかげで、人生を120パーセント楽しめるようになります。
幸せになりたいなら夢を持ちましょう。
夢が叶わなくてもいいのです。
叶うかどうかは後の話です。
夢が叶うことが幸せなのではありません。
夢があって、目指していることが幸せです。
夢が叶っても叶わなくても、行き着くところは素晴らしい未来です。