人からアドバイスをもらったときは、受け入れる返事をしましょう。
「明日からやります」
明るく元気のいい返事で、よいように思えます。
きちんと開始日も宣言しているので、本気の様子も伝わるでしょう。
100点の返事をしたと思うかもしれません。
しかし、これはまだ理想的とは言えません。
むしろ禁句です。
きちんとアドバイスを受け入れて、行動が早いのでどこが悪いのかと思うかもしれませんが、よくありません。
明日からでは遅いのです。
明日は、どうなっているかわかりません。
やる気やモチベーションがなくなっているかもしれません。
別の予定が入り、時間がなくなっているかもしれません。
急用ができて、それどころではなくなっているかもしれません。
チャンスやタイミングを逃し、効果が半減しているかもしれません。
そもそも実行することを忘れてしまっていることもあるでしょう。
人間は元来、怠け者です。
最初はやる気満々でも、時間が経つにつれて怠ける方向に傾きます。
意味もなく、時間を置かないことです。
時間が経つにつれて意欲も記憶も低下して、ろくなことになりません。
事情があるなら別ですが、むやみに時間を置くことはチャンスを逃すことになります。
理想的な答え方は、1つだけです。
「今すぐ始めます」です。
何事も今すぐ始めるのが一番効果的です。
アドバイスをもらったら、時間を置かず、今すぐ行動するようにしましょう。
もちろん威勢のいい返事をするだけでなく、宣言したとおり、きちんと今すぐ取り組むことが大切です。
「明日からやります」という一言は、ぼかした言い方にも聞こえます。
時間を24時間ずらした答え方は、誤解を生むことがあります。
「話をはぐらかしましたね」「あまりやる気がないのですね」と相手をがっかりさせてしまうことがあります。
「もうこの人にアドバイスをするのはやめよう」となるのです。
「明日からやります」は禁句にしましょう。
「今すぐやります」を応えるようにしましょう。
「今すぐ」は、成功体質の人に共通する特徴です。
「今すぐ」を心がけることで、成功体質に変わります。
チャンスをつかみたいなら、常に「今すぐ」が正解です。
スピードを意識して、しすぎることはありません。
これを心がけるだけで、あなたの仕事の成功率はぐっと向上するのです。
どうしても都合が悪く、今すぐ始めるのが難しい場合もあるでしょう。
その場合「開始日」を宣言しましょう。
「今日中に始めます」
「3日以内に始めます」
「今週中に始めます」
具体的な開始日を宣言することで、相手との約束だけでなく、自分との約束になります。
「時間があるときに」「余裕があるとき」という抽象的な返事はよくありません。
同じ前向きな返事でも、具体的と抽象的では、天と地の差です。