遅刻癖を直すなら、遅刻をしない練習をしましょう。
誰かと待ち合わせをするのではありません。
自分と待ち合わせをしましょう。
名付けて「1人待ち合わせ」です。
聞き慣れない言葉かもしれませんが、1人待ち合わせの方法は簡単です。
1人でできる予定を立てて、時間厳守で行動するだけです。
たとえば「15時に喫茶店に行く」という約束を自分と取り交わし、時間厳守で向かいます。
約束は約束です。
誰かと待ち合わせるわけではありませんが、自分と約束しています。
遅刻しても、誰かに迷惑をかけることはないので安心です。
「18時にスーパーマーケットに行く」というルールを決めて、忠実に実行するのもいいでしょう。
買い物なら日々の生活で行う家事なので、練習回数を増やせます。
半額になる時間が18時なら、節約のために頑張れます。
時間に遅れたら「半額商品を買い逃す」というペナルティーがつくので、適度な緊張感も生まれるでしょう。
映画館に行く機会を利用するのも有効です。
上映時間が12時なら、上演開始前の到着を心がけます。
見たい映画のためなら、必死になって頑張れるでしょう。
映画館に行くためには、歩いたり電車に乗ったりするので、遅刻癖を直す練習の機会になります。
遅れたとしても「映画の冒頭を見逃す」というペナルティーがつくので、適度な緊張感も生まれます。
1人待ち合わせは、都合がいいときにできるので便利です。
時間が空いたときに取り組むのもよし。
日々の生活習慣に取り込めば、毎日がトレーニングになるので、遅刻癖も早く直るでしょう。