「いくら考えても、アイデアが出ない」
「なかなかアイデアが思い浮かばない」
「これ以上アイデアを考えても、無駄なのだろうか」
時間をかけても、いくら頑張って考えても、アイデアが出ないときがあるでしょう。
そんなとき「もう無理だ」と思って諦めそうになります。
あらゆる可能性を探ったうえでアイデアが出なければ、希望の道が閉ざされ、諦めるしかないように思えます。
ここが正念場です。
諦めてしまえば、そこでおしまいです。
気力・体力・精神力が限界であれば、まだ諦めるのも賢明です。
気力・体力・精神力には、限界があります。
有限であり、上限があります。
無理なものは無理。
気力・体力・精神力に関しては、限界以上に頑張るのはよくありません。
気力も体力も精神力も、使った分だけ消耗する性質があります。
一時的に無理をして、120パーセントの力を発揮できることもありますが、長期的な継続は困難です。
限界を無視して頑張りつつづけると、ストレスとプレッシャーに押しつぶされます。
最悪の場合、病気に発展する可能性もゼロではないのです。
しかし、思考力・想像力・発想力は違います。
思考力・想像力・発想力には、限界がありません。
上限が存在せず、無限の可能性があります。
諦めさえしなければ、いくらでも広げたり深めたりできます。
そのため、限界を感じたとしても、諦めさえしなければ、いつか達成できるのです。
思い出してください。
エジソンもアインシュタインも安藤百福も、アイデアの天才に共通するのは「諦めない」という習慣です。
諦めない姿勢は、アイデアを出す基本でありながら、極意でもあります。
なかなかアイデアが出ないとき、こう考えてください。
「アイデアがない」ではなく「まだ見つかっていないだけ」と。
じっくり考えれば、まだまだ取り組めることがあるはずです。
別の角度から見たり、新しい組み合わせを考えてみたり、さらに関連資料を集めたりです。
気分転換やリフレッシュを挟んだり、時間を置いて考えたりするといいでしょう。
行き詰まりや限界を感じたら、相談という話で人を頼ってみるのも1つの方法です。
とにかく諦めないこと。
思考力・想像力・発想力には限界がありません。
諦めなければ、いつか素晴らしいアイデアが生まれるのです。