アイデアを考えるときは、夢が大切です。
普通に夢を持てばいいわけではありません。
大切なのは「夢の大きさ」です。
あなたには、叶えたい夢がありますか。
まず注意したいのは、小さな夢です。
平凡な夢、今すぐ実現できる夢、誰でも簡単にできる夢。
小さな夢は、スケールが小さい。
「あまり努力しなくていいよね」
「現実的な考えで十分だよね」
「特別なアイデアがなくても、実現するのではないか」
知恵も努力もさほど必要ないとわかるため、考える意欲がかき立てられません。
わくわくする要素がないと、想像力や発想力も膨らみません。
控えめな気持ちで小さな夢を設定したくなるかもしれませんが、それでは夢がありません。
小さな夢を持つと、小さな発想で十分なので、平凡なアイデアしか出なくなるのです。
そこで大切なのが、大きな夢です。
大きな夢を持ちましょう。
大きな夢を持てば、普通のアイデアでは間に合わなくなります。
大きな夢を叶えるには、大きなスケールで考えなければいけなくなります。
「もっと大きく考えよう!」
「もっと大胆に考えよう!」
「もっと非常識に考えよう!」
想像力・発想力が膨らみやすくなり、アイデアが出やすくなるのです。
私たちには、夢を持つ自由があります。
どんな夢を持っても、あなたの自由。
「いい大人が大きな夢を持つなんて子どものようだ」と思うかもしれませんが、その発想がよくありません。
夢は、子どもだけでなく、大人も持つことができます。
遠慮して、小さな夢を持つ必要はありません。
「叶えられない」と思ったとしても、実際はわかりません。
1つのアイデアによって突破口が開け、実現の可能性が高まることは十分あり得ます。
素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではありません。
大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出るのです。
大きな夢は、想像力・発想力の起爆剤。
せっかく自由に夢を持てるなら、思い切り大きな夢を持とうではありませんか。
できるだけ大きな夢を持ったほうが、アイデアを考えるモチベーションも高まります。
夢は、大きければ大きいほどいい。
勇気を出し、恥ずかしい気持ちを振り払って、大きな夢を持ってください。
忘れないように文字として書き残し、いつでも確認できるようにしておきましょう。
夢を持つと、アイデア発想の潜在的な力が目覚めるでしょう。