「少しでも早く成功したい」
「なるべく楽に成功したい」
「できるだけ簡単に成功したい」
誰もが思う願いでしょう。
自分の夢や目標が簡単に叶うなら、どれだけ楽でしょうか。
余計な苦労や努力なんてしたくありません。
負担は、大きいより小さいほうが助かります。
難しいより簡単なほうが嬉しいに決まっています。
苦労や努力は無駄なものと思うかもしれません。
しかし、ここに誤解があります。
簡単に成功してしまうと、達成のありがたみもありません。
実感が湧かず、喜びも感動もないでしょう。
「これだけでいいの?」「こんなものなの?」と、不思議な気持ちに包まれるはずです。
簡単に成功してしまうと、自分の能力をうぬぼれてしまうでしょう。
自分の能力を勘違いして、威張ったり偉そうになったりなど態度が悪くなります。
せっかく成功しても、実感が伴わないなら意味がありません。
成功は、難しいからいいのです。
時間も労力もかかる。
お金もたくさん必要になる。
苦労や努力もたくさんある。
面倒なトラブルもたくさん乗り越えなければいけない。
成功するのが難しいからこそ、実際に成功したとき、大きな喜びと感動を味わえます。
そして、忘れられない一生の思い出にもなるのです。
時間や労力がかかるのも、正常です。
お金がかかるのも、正常です。
苦労や努力が必要なのも、正常です。
なかなかうまくいかず、トラブルの連続になるのも、正常です。
苦労と努力を重ねましょう。
難しさにひいひい言うことが大切です。
時には悔しくて涙を流すこともあっていい。
成功するまでの大変さと感動の大きさは比例します。
苦労と努力は、成功の必要条件。
努力と苦労が大きい分だけ、成功したとき、大きな喜びと感動を味わえます。
今はまだゴールが見えないかもしれませんが、努力を続けましょう。
うまず、たゆまず、諦めない。
失敗しても、また立ち上がって歩き出せばいい。
試行錯誤を繰り返しながら、1歩ずつ前に進みましょう。
3歩進んで、2歩下がることもあっていい。
ストレスとのシャワーを浴びながら、少しずつ前に進むことが大切です。
なかなかうまくいかないときこそ、いばらの道を進んでいるイメージで考えましょう。
成功に直結する道だからこそ、普段より厳しくて痛いのです。
諦めることさえなければ、道が途絶えることはありません。
難しく感じるときは、成功に必要な苦労をしていると思うことです。
いずれ「あのとき苦労しておいてよかった」と思える日がやってきます。
難しい道のりだからこそ、多くを学ぶチャンスがあり、しっかり成長することができます。
あるとき、ぱっと目の前が明るくなる瞬間があります。
視界が開ける瞬間まで、あともう少し。
成功は、難しいから意味があるのです。