あがり症の克服で重要なことは、決意です。
まず「必ず克服する」という決意をしましょう。
まだ結果は出ていなくてもかまいません。
まだ対策も改善も取り組んでいなくてかまいません。
握り拳を作って、熱い心で「必ず克服する」と強く決意する。
未来志向になりましょう。
「必ず克服する」と決意するだけですが、あがり症の克服には欠かせないポイントです。
決意がないまま、あがり症を克服するのは、不可能ではありませんが難しい。
あがり症の克服には、練習と場数を大量に経験することが必要です。
練習と場数を大量に経験するには、強い決意と積極的な行動が必要です。
時には恥ずかしさに耐え、時には苦しい練習を乗り越えなければいけません。
いくらあがり症に悩んでいても、本人に改善する気持ちがなければ、克服は困難です。
最初から改善や克服を諦めていると、行動もしないので、結果もゼロ。
緊張で何らかの病気になったとしても、本人に病気を治す気がなければ、完治は難しい。
改善に取り組まなければ、ずっとあがり症に悩んだままの状態が続きます。
だからこそ、まず決意が大切です。
決意があるからこそ、恥ずかしさに耐えたり頑張って練習したりなど、建設的な行動ができます。
なかなかうまくいかなくても、諦めず、粘り強さを発揮できます。
決意は基本的なことですが、これほど重要なこともありません。
すでに決意をしているなら、もっと強く思ってください。
決意が弱くて困ることはあっても、強くて困ることはありません。
決意が強ければ強いほど、心に火がつき、改善に取り組むやる気と行動力が出てきます。
あがり症の克服は、決意が鍵を握っています。
決意が完全なら、あがり症の克服の半分は成功したようなものです。