よく聞かれる行動しない言い訳があります。
「今からやっても意味がない」です。
人生は、長く生きれば生きるほど、残り時間が少なくなります。
たとえば「70代にもなって外国語を勉強しても意味がない」と思います。
大学受験するわけでもありません。
海外旅行の予定があるわけでもありません。
覚えたとしても「どうせ忘れてしまう」と思います。
今からやっても活用する場も時間もないため「今からやっても意味がないだろう」と思うのです。
たしかに言い分はわかりますが、少し考え方を変えましょう。
意味があるかどうかではありません。
楽しいかどうかです。
たとえ、役立たなくてもいいのです。
勉強している時間を楽しめるかどうかです。
「へえ、そうなのか」と楽しめれば、幸せな時間を送れます。
変わった言葉や表現を知ることで、わくわくする時間を楽しめます。
勉強している時間を楽しめれば、十分に意味があります。
また、最初は海外旅行をするつもりがなくても、外国語を勉強していれば、挑戦したくなるかもしれません。
興味のあることをしていると、さらに興味が出てくるものです。
結果として、海外旅行に行くきっかけになる可能性もあります。
歴史の勉強、料理の勉強、パソコンの勉強など、どれもそうです。
プロセスを楽しむことです。
楽しいと思うことは、すべてに意味があります。
楽しいと思うことは、今からやっても意味がないと思わず、挑戦してみましょう。
役立たなくても、楽しければ、それでいいのです。