自営業に、定年は関係ありません。
たとえば、理髪店を自営しているなら、60歳を過ぎても仕事を続けることができます。
体力と精神力が持つかぎり、いつまでも続けることができます。
このときに迷うのが、引き際です。
いつまで仕事を続けるべきか、引き際に迷うのではないでしょうか。
そんなとき、1つ参考にしたいデータがあります。
ある調査機関が、長生きしている人の生活スタイルを調査した結果、ある傾向がわかりました。
「仕事を長く続けている人ほど、長生きしやすい」という結果です。
仕事を続けることで、頭や体を使う機会が増え、衰えを予防するというのです。
たしかにテレビで活躍する芸能人には、60代や70代の俳優や女優が大勢います。
政治家、作家、芸術家にも、60歳を超えた人が目立ちます。
仕事をする張り合いが、老化防止に役立っているのでしょう。
こうした調査結果を見るかぎり、仕事はできるだけ長く続けるほど、健康にいいことがわかります。
適度なストレスは、体にとって必要です。
仕事による苦労もありますが、だからこそ張り合いになっていると言えます。
健康で長生きをしたければ、仕事はできるだけ長く続けるようにしましょう。
目指すは、死ぬまで現役です。
仕事は、社会と人の役に立つことです。
仕事が大変とはいえ、仕事を通して人と接して、楽しいこともたくさんあります。
死ぬまで、人と社会の役に立てることは、素晴らしい生き方です。