情報は、ないより、あったほうがいいです。
情報は、人生を豊かにします。
情報をたくさん知っているほど、世の中のこともわかるようになり、人生の選択もうまくなります。
情報を手に入れる手段は、いくつかあります。
本、新聞、雑誌、テレビ、インターネット、人との会話などです。
媒体は、何でもいいのです。
自分に合った媒体から、とにかくたくさんの情報を仕入れましょう。
たくさん覚えるほど、頭の中がごちゃごちゃになりそうですが、そうではありません。
むしろ逆です。
たくさん覚えるほど、頭の中が、整理されます。
頭には、2つの素晴らしい能力が備わっているからです。
「取捨選択」と「整理整頓」です。
情報を吸収したとき、脳が「重要だ」と感じた情報は、覚えます。
一方「無駄だ」と感じたことは、忘れます。
吸収した情報を、脳が自動的に、取捨選択します。
覚えたたくさんの情報も、脳が自動的に、整理してくれます。
検索機能のように、キーワードを見聞きしたときに、すぐ思い出せるような形にしてくれるのです。
たくさん仕入れておけば、後は勝手に脳が処理してくれます。
特に驚くのが、鍛えられることです。
脳は使うほど、機能がよくなる特徴があります。
普通、電子機器は、使うほど古くさくなり壊れやすくなりますが、脳は使うほど、機能が上がります。
機能の向上には、限界がありません。
素晴らしいですね。
私たちは、脳という素晴らしい宝を、すでに手にしています。
素晴らしい宝を最大限に活用するためにも、情報はたくさん仕入れたほうがいいのです。