想像してみましょう。
自分が神様になったとします。
人間たちの夢の手助けをしてあげようと思い、ある2人の人間の前に立って、こう言います。
「夢を叶えてあげるから、どんな夢があるのか、聞かせてほしい」と。
1人は「医者になり、人々を救いたいです」と、即答しました。
もう1人は、しばらく黙って考え込んでから「医者になり、人々を救いたいです」と答えました。
2人とも、同じ答えです。
さて、率直に、どちらの願いを叶えてあげたいと思いましたか。
おそらく、即答した人ではないでしょうか。
やはり、まずリアクションが早い側を見てしまいます。
即答した様子から、強いやる気や熱意もよく伝わってきます。
即答した人ほど、神様に熱い思いが伝わり、願いが叶えやすくなるのです。
では、逆の立場になってみましょう。
ある日突然、自分の前に神様が現れて、将来の夢を尋ねたとします。
「夢は聞かれてから考えればいい」と思いますが、遅いのです。
その程度では、その程度のやる気しかないということです。
いかに即答できるかです。
即答できる人からは、強いやる気や熱意が感じられるため「よし。叶えてあげよう」と思います。
「即答」は、夢を叶えるための大切な姿勢です。
夢を即答できる人ほど、夢を叶えやすくなります。
突然ですが、あなたの夢を聞かせてください。
即答できたでしょうか。
学生だけでなく、大人も、将来の夢を持つことが大切です。
いつ聞かれても、すぐ答えられるように、あらかじめ考えを整理しておきましょう。