自分の好きなことをやって食べていける生活は、普通、羨ましがられるものです。
多くの人から「いいなあ。羨ましいな」と、評価されたりたたえられたりします。
その対照的は、恥です。
恥をかくと、夢から遠ざかるのではないかと考えがちです。
たしかに恥は、誰でも避けたいと思います。
人から侮辱されたり笑われたりするのは、気持ちのいいことではありません。
しかし、恥をかかない人生とは、レールに沿った生き方です。
世間体や、見栄えがよく、よい子ちゃんの生き方です。
恥を避けた生き方を心がけるなら、一切の挑戦はできなくなります。
失敗するかもしれないと思うと、行動力が乏しくなります。
受け身になったり、見ているだけになったりするだけです。
新しいことに挑戦ができないと、本当に大切なことを学べませんし、成長もできません。
恥を避けて、夢を実現できた人はいません。
夢を実現できる人は、恥を恐れない人です。
恥をかかなければ、やりたいことはできません。
やりたいことをやるためには、恥が必要です。
他の人が避けるような恥をかいて、他の人が得られない学びをどんどん得ていくのです。
誰もが恥を避けようとするからこそ、恥をかきに行こうとする人は、人並み以上に成長します。
夢の実現が、加速するのです。