公開日:2024年7月19日
執筆者:水口貴博

趣味で心がけたい30の大切なこと

25

名刺交換をしないほうが、良い趣味仲間を作れる。

名刺交換をしないほうが、良い趣味仲間を作れる。 | 趣味で心がけたい30の大切なこと

趣味で注意したいのは「名刺交換」です。

「初めまして。私はこういうものです」

自己紹介のつもりで、名刺を相手に差し出す人がいます。

それが趣味の名刺なら、まだいいのです。

プライベートの趣味で、絵を描いていたり、小説を書いていたり、同人誌を作っていたりしていることもあるでしょう。

自分の作品をウェブで公開していて、アピールしたいときもあるはずです。

もちろん趣味の名刺なら、どしどし名刺を配ってOKです。

プライベートは自由です。

良い自己紹介になり、相手に自分を知ってもらうチャンスになります。

趣味の可能性を広げることにもつながります。

しかし、仕事の名刺であれば、NGです。

プライベートで、仕事の名刺を差し出すと、ろくなことになりません。

仕事の名刺には、会社名や肩書が書かれてあります。

名刺交換をすると、どうしても会社名や肩書を意識してしまいます。

趣味にビジネスチックな雰囲気が漂ってしまい、堅苦しくなります。

余計な先入観が生まれることも少なくありません。

壁ができてしまい、相手と仲良くなるチャンスを失います。

自分では普通の自己紹介のつもりかもしれませんが、逆効果になるのがオチなのです。

仕事の名刺交換はビジネスでするものであって、プライベートでするものではありません。

趣味の場であればなおさらです。

仕事で頻繁に名刺交換をしていると、趣味の場でもいつもの癖で仕事の名刺を差し出してしまいがちです。

日頃の仕事の癖で名刺交換をしそうになったら、手を引っ込めることです。

会社名も、肩書も、趣味の世界ではまったく余計な情報です。

相手の会社名や肩書は、伏せておくほうが、相手と仲良くなれるのです。

趣味で心がけたい大切なこと(25)
  • プライベートでは、趣味の名刺を渡すことはあっても、仕事の名刺は渡さない。
後片付けまでが趣味。

趣味で心がけたい30の大切なこと

  1. 趣味は、頑張るものではなく、楽しむもの。
  2. 趣味で大切なのは、量より質。
  3. 趣味をするときは「暇をつぶす」より「楽しむ」と言うのが良い。
  4. 素直に書籍で勉強することも大事。
  5. 予約が必要なら、もたもたしないで今すぐ入れるのが吉。
  6. 趣味のルールや制限を恨んではいけない。
  7. 暇ができたから趣味をするのではない。
    趣味をするために暇を作るのだ。
  8. 楽しむだけで満足しない。
    ベストを尽くして、楽しみ尽くすそう。
  9. 趣味は生きがいそのもの。
    干渉する人がいても、大事な趣味を守り抜く。
  10. 自分が楽しいからといって、人に強要するのはよくない。
  11. 人の趣味に対して、否定的なことを言っていないか。
  12. 人の趣味にリスペクトを持つことは大切。
  13. 全力で趣味を楽しむのも素晴らしい。
    のんびり趣味を楽しむのも素晴らしい。
  14. マウントを取られても、むきになる必要はない。
    引け目を感じる必要もない。
  15. どんな趣味でも、最終的な決断を下すのは自分。
    人の意見をうのみにするのはよくない。
  16. 「そんなことやって何の意味があるんですか」という一言ほど、野暮な質問はない。
  17. 「ご趣味は何ですか?」では、会話が盛り上がらない。
  18. 趣味の悩みは、誰もが通る登竜門。
  19. 趣味を褒められたとき、とっさに否定していませんか。
  20. 「高くて買えない」と思ったとき、どうするか。
  21. 日記のネタに困ったときは、趣味について書けばいい。
  22. 趣味で注意したいのは、夜更かし。
  23. 趣味を仕事にしても楽しめる人、趣味を仕事にしたら楽しめなくなる人。
  24. 趣味にはまるのはいいが、依存症になってはいけない。
  25. 名刺交換をしないほうが、良い趣味仲間を作れる。
  26. 後片付けまでが趣味。
  27. 自分より下手な人を見て、ばかにしない。
    余計なお節介を焼かない。
  28. 終了時間が近づいて慌てるから、つまらないミスをする。
  29. 趣味を満喫した日は「充実した1日だった」で締めくくる。
  30. 趣味で使う道具は、丁寧に扱おう。

同じカテゴリーの作品

2:30

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION