空気に感謝していますか。
空気に感謝と聞いたとき、きょとんとする人が多いのではないでしょうか。
人や物に感謝する人はいても、空気に感謝する人は少ないように思えます。
空気は無料であり、誰でも努力なく手に入れられます。
特別なものでもなく、当たり前のものであるように思えます。
しかし、空気は私たちにとって欠かせない存在です。
空気は命の源です。
空気があるからこそ呼吸ができ、酸素を取り込め、生きられます。
「1時間空気を我慢したら1億円があげる」と言われても、誰も挑戦しないでしょう。
生きていけないからです。
空気がなくなれば、酸素不足のため、ほんの数分で命を落とします。
生きとし生けるものすべて、24時間365日、空気を吸って命をつないでいます。
まさに今この瞬間も、私たちは空気のお世話になっている真っ最中です。
空気の恩恵は、命だけではありません。
空気があるから「火」をおこせます。
「声」によるコミュニケーションができたり「笑い声」を上げたりできます。
「音楽」が聴けたり「歌」を歌えたりできます。
「小鳥のさえずり」や「鈴虫の鳴き声」を楽しめます。
「風」が生まれ、ヨットを楽しめます。
海では「波」が生まれ、サーフィンを楽しめます。
「浮力」が得られ、飛行機が飛びます。
空気のお世話になっている場面は、意外とたくさんあるのです。
空気は無色透明で目に見えませんが、いつも身近にあって、24時間365日お世話になっています。
にもかかわらず、あまりに身近すぎるためか、その存在を忘れている人が少なくありません。
いま一度空気を意識して、感謝の気持ちを持つことが大切です。
空気に感謝しながら、たっぷり深呼吸をして、空気をおいしくいただきましょう。
深呼吸をすればするほど、疲れが取れ、リラックスができて、元気も出てきます。
そんな空気を作り出しているのは、緑の自然です。
光合成によって二酸化炭素を吸収して、酸素を放出します。
特に美しい緑の大自然は目の保養にもなり、癒やしや感動を与えてくれますね。
緑の自然は田舎にたくさんありますが、都会にも、探せばたくさんあります。
川、公園、街路樹、神社、お寺などなど。
日頃の通勤通学ルートや散歩ルートにも、道ばたに目を向けると、きっと緑が目につくでしょう。
緑の自然は、私たちに心の潤いと豊かな恵みをもたらしてくれる存在です。
空気を作り出している緑の自然にも感謝しましょう。