ドイツの詩人シラーは言いました。
「友情は喜びを2倍にし、悲しみを半分にする」と。
友人はいつも当たり前にいる存在ですが、実は当たり前ではありません。
素晴らしい存在であり、かけがえのない存在、そして感謝すべき存在です。
シラーの言葉のとおり、友人がいるおかげで喜びは倍増します。
悲しいことがあっても、友人がいれば半分になります。
これほどありがたいことはありません。
友人がいるおかげで、有意義な時間を過ごせます。
おしゃべりができたり、喜びや楽しさを分かち合えたりできます。
快く相談に乗ってくれ、時には力を貸してくれることもあるでしょう。
アドバイスがなくてもいいのです。
親身に話を聞いてくれるだけでもありがたいことであり、そんな友人に感謝です。
面白い話をしてくれることにも感謝しましょう。
友人は、あなたに笑ってもらおうと面白い話をしてくれました。
きっと今日も、面白い話をしてあなたを楽しませてくれるでしょう。
面白い話のおかげで、たくさん大笑いができて、ストレスも解消できます。
楽しい気分になり、明るい気持ちでいられるのです。
いつも友人のお世話になっていることに気づいてください。
友人は人生に華やかな色をもたらしてくれます。
今こうして明るく楽しく過ごせているのも、友人のおかげです。
つらいことや大変なことがあっても、友人がいれば乗り越えられます。
心が強くなって、勇気が出るのです。
友人は人生の宝物です。
友人がいるというだけで十分幸せなことです。
大切にしてしすぎることはないのです。