自分に正直に生きるうえで欠かせないことがあります。
「シンプルに考えること」です。
余計なことや複雑なことを考えるのは良くありません。
「これをすれば、どんな損があるだろうか。どんな得があるだろうか」と打算や損得を考える。
「これをしたら、人からどう思われるだろうか。評価が上がるならやろう。下がるならやらない」と人の目や評価を気にする。
打算や損得、人の目や評価を気にしていると、頭の中がごちゃごちゃします。
「ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう」と余計な不安を膨らみます。
空が曇っているときは太陽が見えないように、心が曇っているときも、正直な自分が隠れます。
どんどん心に雲が立ち込めていき、自分の本音・本心が見えにくくなるばかりか、暗い気持ちにもなってしまうのです。
だからこそ、シンプルに考えることが必須なのです。
「やりたいからやる」「やりたくないからやらない」というシンプルな考え方を大切にしてください。
シンプルに考えると頭の中が明快になり、結論が出るのも早くなります。
やるべきことや進むべき道が、ぱっと見えてくるようになります。
シンプルに考えることで、心の中はいつも晴天が広がり、いつも明るい気持ちでいられます。
ストレスも減って、エネルギーも湧いてくるのです。
「そうは言ってもいろいろ考えなければいけないことがあるんですよ」と反論する人もいるかもしれません。
考えなければいけないことがあるなら、最小限に抑えてください。
すべてを考慮していると、ますます頭がごちゃごちゃして、最終的に何もできなくなります。
重要なポイントだけに絞り、後のことは無視しましょう。
考えるべきことが少なくなればなるほど、正直な気持ち、そして正直な行動も実現できます。
シンプルに考えることは最強のスキルです。
「シンプルイズベスト」という言葉があるように、シンプル思考は正直に生きるうえで欠かせないのです。