親が新しい習い事を始めました。
知人が思い切って一人旅に出掛けました。
友人が会社を辞めて、起業しました。
恋人が新しいバイトを始めました。
そんなとき「すごい、一歩踏み出した!」と思います。
人の行動とはいえ、心をぐっと動かされます。
私たちは、人から影響を受けることが少なくありません。
一歩踏み出した人が身近にいれば、その人からパワーをもらえ、興奮させられます。
「すごいなあ。元気をもらった。パワーをもらった。私も一歩踏み出そう!」と思う瞬間です。
テレビ番組や動画サイトでも、頑張っている人を見かけて、パワーをもらうことがあるのではないでしょうか。
もともと感受性が高くて、人から影響を受けやすい人もいるでしょう。
身近に頑張る人がいると、自分も影響を受けて頑張りやすくなるものです。
さて、ここまではよくある話ですが、問題はこの後です。
「私も一歩踏み出そう!」と思うだけで終わることが多い。
気持ちは生ものです。
気持ちの熱は、すぐ冷めます。
時間が経つにつれてどんどん温度が下がります。
気づくと、すっかり元通りになっているのです。
「私も一歩踏み出そう!」と思ったら、その瞬間を逃さないことです。
これはチャンスです。
気持ちが熱いうちに、自分も一歩踏み出しましょう。
せっかくパワーをもらったのですから、その熱をうまく生かしたい。
もたもたしないで、1分1秒でも早く、具体的な行動を起こしたい。
気持ちが熱くなっているうちに行動を起こすことが大切です。
理想は「当日中」です。
一晩寝ると一気に熱が下がるため、できるだけ当日中に行動を起こすのがいい。
「善は急げ」「鉄は熱いうちに打て」といいます。
一歩踏み出した人からパワーをもらったら、気持ちが熱いうちにすぐ行動を起こしましょう。