何度も同じお店に足を運んでいると、特別扱いされるようになることがあります。
値引きをしてもらえたり、おまけをつけてもらえたり、無料でグレードアップをしてもらえたり。
他のお客さんにわからないよう、こっそり特別サービスをしてもらえます。
何度もお店に通っていると、店員さんとの信頼関係が生まれます。
常連客はお店にとっても大歓迎です。
こちらから交渉しなくても「常連客」ということで、お店から特別扱いされることが少なくありません。
特別扱いされるのは、お客さんにとって嬉しいこと。
お店から「大事なお客さん」として認められている感覚もあり、嬉しいものですね。
あなたも、行きつけのお店から特別扱いされたことがあるのではないでしょうか。
お店から特別扱いされるようになってから、よくある光景があります。
だんだん慣れが出てきて、いつしか特別扱いを「当たり前」と思うようになるのです。
「値引きをしてもらえて当たり前」
「おまけをつけてもらえて当たり前」
「無料でグレードアップをしてもらえて当たり前」
当たり前と思い始めたときが危ない。
特別扱いに慣れてしまうと、感謝も感動もしなくなります。
自然と横柄な態度になることも少なくありません。
特別扱いがないと、不機嫌になります。
「どうして今回はサービスがないの?」とクレームを言うようになるのです。
せっかくお店から特別扱いをされても、これでは悪印象です。
特別扱いは、あくまで特別です。
毎回あると思わないことです。
初心の気持ちを大切にしましょう。
毎回特別扱いがあっても、慣れには気をつけ、毎回新鮮な気持ちを大切にしたい。
値引きもおまけもグレードアップも、すべてそうです。
毎回初めてのことのように受け止め、驚きと感動のリアクションを見せたい。
嬉しい顔を見せて「いつもありがとうございます」と感謝を伝えることも大切です。
特別扱いに毎回きちんと感謝するお客さんは、お店からも末永く愛されるのです。