ある日、コーヒーショップで、素晴らしい光景を目にしました。
本を書いていると、大きなお盆を持った店員が近づいてきました。
お盆の上には、小さなコップがたくさん並んでいます。
どうやら、新商品の試飲サービスのようです。
飲みやすいように小さなコップに分け、店内のお客さん一人一人に、無料で配っていました。
店員から、無料で受け取ると、お客さんは「ありがとうございます」と言っていました。
すると、ある1人のお客さんが、意外で素晴らしい対応をしました。
無料で新商品を受け取ったと同時に、お返しとして、自分が手にしていたお菓子を店員にプレゼントしていたのです。
「ありがとうございます。これはお礼です」と。
店員は驚きながらも「ありがとうございます」と感謝をしていました。
意外な光景に、はっとしました。
客観的に見えれば、店員は仕事だから、やっていたのでしょう。
マニュアルに書いていたとおりにしただけです。
それでもいいのです。
無料で受け取ったものとはいえ、お返しをするチャンスです。
お返しはしなくてもいいですが、したほうが、喜ばれます。
店員に顔を覚えられ、もっと仲良くなれることでしょう。
感謝をされた店員も胸が熱くなり、仕事のやりがいを感じるに違いありません。
サービスや品質もさらによくなり、店全体が活気づきます。
「素晴らしいお客さんだ」と感動しました。
素直に「見習おう」と思ったのです。