日本は地震大国です。
世界で発生している、マグニチュード6以上の地震の2割は、日本で発生しています。
日本という小さな国で世界の2割を占めているのは大きな割合です。
日本は4つのプレートの上にある国のため、それだけ地震も発生しやすくなるのです。
近い将来、マグニチュード8クラス以上の巨大地震が発生するといわれています。
地震の厄介なところは、正確な発生日時の予想が困難であることです。
だからこそ、巨大地震の不安や恐怖は大きなものがあります。
「地震が怖い」「巨大地震が来たらどうしよう」と、地震も何も起こっていないのに、ストレスを感じることになります。
備えがないと無防備状態となり、不安が暴走するのです。
しかし、巨大地震の恐怖をゼロするのは難しいですが、減らすことなら可能です。
しっかり備えておけばいいのです。
地震の専門家たちは口をそろえて「近い将来、巨大地震がやってくる」と警告しています。
国の地震調査委員会の研究によると、次のような発表があります。
「2050年までに南海トラフでマグニチュード8クラスの巨大地震が起こる確率は70パーセント」とのこと。
少なくとも近い将来に巨大地震が来るのは確実ですから「備えは必要」と考えることです。
私たちがやるべきことは簡単です。
「しっかり備えておくこと」に尽きるのです。
「備えは大切」「備えは必要」と頭ではわかっていながら、実際に備えをしていない人が少なくありません。
そのときになってから慌てて準備しても遅いことがあります。
プレゼンはしっかり準備をしておけば怖くないように、巨大地震もしっかり備えておけば怖くありません。
もちろん完璧な備えとなると難しいでしょう。
お金や場所に限りがあって、何でも準備できるわけではありませんが、できることがあるはずです。
不安をゼロにすることはできませんが、減らすことならできます。
備えができていればいるほど、不安も小さくなります。
巨大地震に限りません。
火事・水害・風害など、万一が起こることがあります。
びくびく毎日おびえるより、最低限の備えをしておくほうが安心した生活を送れます。
一つ一つ準備するのがおっくうな人もいるでしょう。
そんな人には「防災グッズ」をおすすめします。
防災に必要なグッズがひととおりそろっていて心強い存在です。
ネットで探せば、さまざまな種類の防災グッズが見つかるので、自分の生活形態に合ったものを購入しておくといいでしょう。
ワンセットあれば、とりあえず最低限の備えにはなります。
面倒くさがり屋であっても、ネットショップで購入するくらいならできるはずです。
コンパクトにまとまっているので、それほど場所は取られず、一人暮らしの人でも安心です。
防災グッズがあるとないとでは大違いです。
ないと完全な無防備ですが、あればひとまず安心できます。
防災グッズは場所を取りますが、ないよりはましです。
金額は小さくありませんが「安心を買う」と思えば安いもの。
いざとなったとき、防災グッズのおかげで命拾いをする可能性もゼロではありません。