勇気と行動力を高める魔法の言葉があります。
「失敗してもいいからやってみよう!」です。
何かに初めてチャレンジするとき、私たちは「失敗してはいけない」と思いがちです。
1回目からスムーズに成功することを期待しがちです。
「上手にこなさなければいけない」「一発で達成しなければいけない」と思って、プレッシャーを感じやすいもの。
無意識に思ってしまうため、なかなか自分でも気づきにくいのが特徴です。
恥をかきたくないし、できるだけ褒められたいので、最初から成功を意識して取り組んでしまうのです。
これがよくありません。
「失敗してはいけない」という考えは、ただの思い込みです。
1回目からスムーズに成功する必要はありません。
1回目からスムーズな成功を意識すると、緊張が走ってプレッシャーが生まれ、足がすくみます。
恥をかきたくないので抵抗感が生まれて取り組みにくくなる。
「失敗したくないからやめておこう」という結論になり、行動ゼロで終わってしまうのです。
勇気と行動力を出すためには、失敗を許容すればいいのです。
そのための言葉が「失敗してもいいからやってみよう!」です。
誰かに言われるのを待つのではなく、自分で自分に言ってください。
何度も自分に言い聞かせ、心の壁を壊して、メンタルブロックを取り払いましょう。
いつでもどこでも使える言葉なので大変便利です。
「そうか、失敗してもいいなら気軽に取り組めるね」と肩の力が抜け、ストレスが消えます。
勇気が出て、行動しやすくなります。
失敗に終わって人から笑われることがありますが、気にしなければいいことです。
むしろ最初は「失敗しに行く」と思うくらいでちょうどいい。
この言葉は、自分だけでなく、周りに対しても使えます。
行動を迷っている友人に「失敗してもいいからやってみよう!」と声をかければ、優しく背中を押せるでしょう。
我が子に「失敗してもいいからやってみよう!」を声をかければ、勇気づけられ、積極的に行動する子に育つでしょう。
勇気と行動力を高める魔法の言葉なので、どしどし使っていきましょう。