あなたには「ルーティン」がありますか。
ルーティンとは「いつもの動作」「決まりきった一連の手順」という意味です。
珍しい行為・特別な行為・大げさな行為ではなく、私たちの日常で頻繁に見かけます。
たとえば、仕事に取りかかる前の決まった動作もルーティンの1つ。
手間暇のかかる行為であっても、自分にとって心を落ち着かせたりやる気を高めたりできるなら意味があります。
仕事に取りかかるとき、コーヒーを豆から挽いて飲む行為も、ルーティンになっている場合があります。
プロスポーツの世界でも、ルーティンを見かけることがあります。
たとえば、プロ野球選手がバッターボックスに入る前後、独特の動きを見せることがあります。
あの一連の動きもルーティンです。
ルーティンとは「精神統一の儀式」という側面もあります。
いつもの動作をすることで、平常心のスイッチが入ります。
不自然な行為・無意味な動作に見えても、本人にとっては気持ちを落ち着かせ、集中力を高める効果があります。
ルーティンは自由に決められます。
自分にとって「心が落ち着く」「やる気や集中力が高まる」と思うなら、何でもOKです。
意味のある行為から無意味な行為まで、気持ちが落ち着き、精神統一ができるなら何でもOKです。
自分なりにルーティンを作っておくと、重要な局面で役立ちます。
緊張や焦りで心が動揺したとき、ルーティンを実践するだけで冷静さを取り戻せるようになります。
ルーティンとは、精神統一の儀式です。
いつもの動作で、普段の自分を取り戻しましょう。