執筆者:水口貴博

緊張をほぐす30の方法

2

甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。

甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。 | 緊張をほぐす30の方法

緊張をほぐしてくれる救世主。

それは、お菓子です。

たった一口でも、甘くておいしいお菓子の効果は絶大です。

甘くておいしいお菓子は、小腹を満たせるだけではありません。

幸せな気分にさせてくれたり、緊張もほぐしたりする効果もあります。

体のストレスを和らげ、癒しとリラックスを促す効果があります。

甘いものを食べれば、心と体のこわばりが和らぐでしょう。

お菓子をたくさん食べる必要はなく、少量でも十分な効果があります。

たとえば、一口のチョコレートです。

たった一口でも効果は絶大。

とろけるような甘みが口いっぱいに広がり、張り詰めた心を優しくほぐしてくれます。

板状のチョコレートを小分けにするのもよし。

一口サイズのチョコレートも販売されているので、携帯用に持っておくと便利です。

あめ玉もよい選択です。

あめ玉は少しずつ溶けるので、たった1粒でも甘みを長く楽しめます。

グミもおすすめです。

顎の筋肉をよく動かすことも、緊張をほぐす効果があります。

甘みだけでなく「しっかり噛む」という行為も加わるため、ますます緊張をほぐす効果が高まります。

自分の好みに応じた甘い食べ物で、緊張をほぐしましょう。

食べすぎには要注意

甘いお菓子は、少量でも高カロリーです。

一口だけ食べるつもりが、いつの間にか食べすぎては肥満につながります。

あくまで「緊張をほぐすこと」という目的を忘れず、適度な量を食べるようにしましょう。

「1箱・1袋」という単位で食べるより「1個・1粒」という単位で食べるほうがカロリーを抑えられます。

「緊張対策で甘いお菓子を食べるなら一口だけ」というルールを徹底しておくといいでしょう。

あらかじめ食べ方にルールを作っておけば、食べすぎを予防できます。

緊張をほぐす方法(2)
  • 甘いお菓子を、一口食べる。
ルーティンとは、精神統一の儀式。
いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。

緊張をほぐす30の方法

  1. 緊張対策の定番といえば、深呼吸。
  2. 甘くておいしいお菓子は、緊張をほぐしてくれる救世主。
  3. ルーティンとは、精神統一の儀式。
    いつもの動作で、普段の自分を取り戻す。
  4. 緊張をほぐすおまじない。
    手のひらに「人」という字を書いて飲み込む。
  5. 感動的な景色を想像すると、緊張もほぐれる。
  6. 信頼できる人とのスキンシップには、心に癒しと安らぎを与える効果がある。
  7. 人前で話す前は、ガムを噛もう。
  8. 自分で自分を応援して、気持ちを奮い立たせよう。
  9. もっと緊張する場面を想像すると、今がかわいらしく思えるだろう。
  10. 本物の花の美しさと香りには、緊張をほぐす力がある。
  11. 緊張をほぐすのに最も適した飲み物といえば、ハーブティー。
  12. 自信が出たから胸を張るのではない。
    胸を張るから自信が出るのだ。
  13. あなたの緊張は、紙1枚とペン1本で解決する。
  14. 嘘でもいいから、自分は一番偉い人間だと思い込む。
  15. ユーモアによる笑いがあると、緊張がほぐれる。
  16. 緊張をほぐすのに有効な4つのツボ。
  17. ストレッチ体操の3つの効果。
  18. 人の緊張を励ますと、自分の緊張がほぐれる。
  19. 先のことを考えるのはよくても、考えすぎるのはよくない。
  20. 変顔には、緊張をほぐす効果が2つある。
  21. 舌を出すと、緊張がほぐれる。
  22. 大げさに考えすぎているだけではないだろうか。
  23. 何かをきれいにする作業は実に快感。
    自分の机を掃除すると、緊張がほぐれる。
  24. 歯磨きは、精神統一の時間。
  25. セルフモニタリングで、緊張した自分を実況中継する。
  26. 腹式呼吸で、緊張をほぐす。
  27. メイク直しに必要なポイントは、緊張をほぐすときのポイントと一致する。
  28. 即効性のある緊張対策として有効なのが、スクワット。
  29. 体が冷えると、緊張しやすくなる。
    特に冷え性の人は要注意。
  30. 仮眠を取ると、緊張がほぐれる。

同じカテゴリーの作品

2:37

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION