転職活動で最初に考えたいのは、自分の経歴を落ち着いて振り返ることです。
社会人になってから、台風のような、慌ただしい毎日を送っていたことでしょう。
次々とやってくる業務を全力でこなす日々。
目の前の業務を対応することに精いっぱいで、自分を振り返る余裕がなかった人も多いのではないでしょうか。
転職活動では、経歴を土台にするため、自分の経歴を丁寧に振り返る必要があります。
これまで関わった業務を、1つずつ丁寧に振り返りましょう。
それぞれの業務から、何を学び、身につけ、どう成長したのかなど、確認していきます。
実務経験と実績を、細かくリストアップです。
身につけた知識や技術なども、すべて再確認です。
自分の経歴は大雑把に振り返りがちですが、時間をかけて、細かく振り返りましょう。
「自分は何も身につけていない」と思うかもしれませんが、丁寧に振り返れば、やはり何かが見つかるはずです。
自分の経歴を隅々まで振り返るからこそ、身につけている知識や技術のレベルがきちんと把握できます。
自分の状態を把握できれば、転職活動にも生かせます。
経歴を振り返る作業は、時間をかけることです。
転職の方向性が具体的になるだけでなく、面接での受け答えもスムーズになります。