これまでの勉強は、知識の蓄積が中心でした。
机の前に座り、教科書を穴があくほど見つめて、たくさんの知識を吸収しました。
もちろん知識は、重要です。
たくさんの知識を頭に入れることで、世の中のことがわかるようになるでしょう。
ただし、知識の吸収がすべてではありません。
知識の吸収には、重大な欠点があります。
時間が経てば、忘れてしまうことです。
一生懸命に勉強しても、忘れてしまうのでは、役立ちません。
いくら本でアメリカの勉強をしても、文章や写真を見るだけでは、物足りないです。
雰囲気の説明を求められれば、抽象的なことしか言えません。
本に書いてあることを、そのまま口にする程度です。
忘れやすく中途半端な吸収では、応用も利きません。
一生懸命に勉強したことも、気づけば、忘れてしまっているのです。
勉強とは、知識の蓄積だけではありません。
本当の勉強とは、体験の蓄積です。
これからの時代は、体験の蓄積が中心になります。
いかに遊びながら、体で吸収するかです。
世の中が便利になり、さまざまな体験ができるようになりました。
体験の蓄積は、忘れることがありません。
体が、動きを覚えています。
体と知識は、一体になります。
体験が伴っている知識は、一生涯、忘れないのです。
アメリカのことを知るなら、アメリカへ旅行すると、早いです。
五感を通して、アメリカという国のことが、よくわかります。
本だけでは得られないことが、たくさん得られます。
雰囲気の説明を求められても、自分の体験を口にするだけです。
体験ですから、説得力もあります。
たしかにアメリカ旅行にはお金がかかりますが、たくさんの体験が得られることを考えれば、正当な値段です。
好きなことに関する体験を、どんどん増やすことです。
これからは、知識の蓄積より、体験の蓄積です。
体験をするために、お金を払うことです。
無駄のないお金の使い方です。
体験があってこそ、現実に生かすことができるのです。