好きなことをするときに、必要な心構えがあります。
お金持ちになる夢を、忘れることです。
最初からお金持ちになることを目指すのは、よくありません。
お金を稼ぐことが目的になってしまうからです。
そもそも、お金持ちにならなくても、幸せになれます。
今は、お金がなくても、ほとんどのことができる時代です。
もちろんお金を否定しているわけではありません。
お金は、生活に必要です。
ゆくゆくはお金を稼ぐ必要があります。
しかし、最初からお金持ちになる夢を考えていると、道を誤ります。
お金持ちになれるかもしれませんが、精神的に充実するとは限りません。
今すぐお金持ちになろうとすると、嫌なことをしなければいけない状況になります。
嫌いなことをしてお金を稼いでも、経済的に充実しても、精神的には充実しません。
不満、我慢、妬み、空虚感ばかりが蓄積されます。
世の中に、お金持ちでも自殺をする人がいるのは、そのためです。
お金はあっても、生きるのが楽しくないのです。
生きるために、お金を稼ぐことになります。
お金の奴隷です。
お金のために生きると、道を誤ります。
稼ぐことばかり考えると、お金をよりたくさん稼げることが良いことで、稼げないことが悪いことになります。
アルバイトの情報誌を見るときに、時給ばかりを気にするようになるのです。
いいように見えるから、みんな、間違えます。
本当に大切なのは「時給」ではなく「好きなこと」です。
「何をやりたいか」です。
何をすれば、心が躍り、楽しむことができるかです。
好きなことをする目的は、自分の心が豊かになることです。
最初は、お金のことを忘れましょう。
お金を忘れるからいいのです。
お金がないから「お金がなくても楽しめる方法」を考えるようになります。
すると、気づくのです。
「おや。お金がかかると思っていたけど、意外にお金はかからないな」と。
反骨精神も強くなり、努力をするようになります。
好きなことへの集中力が高まり、より、精神的に強くなります。
お金がないことで、かえって心が充実する知恵が働くようになるのです。
いつしか、好きな道で、お金が稼げるようになっています。