公開日:2024年8月14日
執筆者:水口貴博

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

4

趣味の魅力を明確にすると、ますます趣味が好きになる。

趣味の魅力を明確にすると、ますます趣味が好きになる。 | 趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

「恋人のどこが好きなのか」という質問があります。

顔、声、性格、笑顔、しぐさ、話し方、服装、清潔感。

恋人の好きなところを挙げていくと、ますますその人のことが好きになりますね。

再認識は大切です。

「私はこの人のこんなところが好きなんだ」と自覚が促されるのです。

これと同じことが趣味にも起こります。

自分の趣味の魅力を挙げると、ますますその趣味が好きになれるのです。

あなたには今、夢中になっている趣味があるでしょう。

突然ですが質問です。

あなたがその趣味が好きな理由は何ですか。

夢中になっているからには、きっと素晴らしい魅力があるはずです。

魅力の数も、1つではなく、いくつもあるに違いありません。

「好きなものは好き」という意見もあるとは思います。

もちろん何となく楽しむのもいいですが、きちんと理由まで考えたことがある人は少ないのではないでしょうか。

ただの暇つぶしの趣味とはいえ、それだけではないはずです。

「好きなものは好き」という理由はごもっともですが、もう少し具体的に考えたい。

夢中になるからには、やはりそれなりの理由があり、魅力があるはずです。

あらためて趣味の魅力について考えてみてください。

頭だけで考えるのではなく、あらためて紙に書き出してみましょう。

文字にして、言語化してみることが大切です。

趣味の魅力は、人によってさまざまです。

たとえば、ランニングが趣味という人の場合、以下のような魅力があるのではないでしょうか。

「気持ちのいい汗をかけるから」

「ストレス解消になるから」

「体を動かすのが好きだから」

「ダイエットになるから」

「ランニングの後のサウナが気持ちいいから」

映画鑑賞が趣味という人の場合なら、以下のような魅力が出てくるでしょうか。

「別の人生を疑似体験できるから」

「知らない世界をのぞき見られるから」

「感動の涙を流せるから」

「リフレッシュになるから」

「自分の人生について考える機会になるから」

推し活が趣味の人の場合、以下のような魅力が出てくるかもしれません。

「元気や癒やしをもらえるから」

「夢と希望が得られるから」

「仕事や日常生活のモチベーションにつながるから」

「現実を忘れられるから」

「友達が増え、人脈が広がるから」

「日常の行動範囲が広がってアクティブになれるから」

「恋愛に近いときめきを味わえるから」

趣味の魅力を明確にしてみると「私がこの趣味にはまっている理由はこれなんだね!」と自覚できます。

何となくやっていた趣味であっても、あらためてきちんと文字にしてみると、新たな発見があるものです。

今の趣味がもっと好きになれるのです。

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる方法(4)
  • 趣味の魅力を明確にする。
自分の趣味のメリットをノートに書き出してみよう。

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

  1. お金のリッチより、心のリッチを目指す。
    心のリッチは、趣味で実現させる。
  2. 趣味をもっと楽しむコツは「as ifの法則」にある。
  3. 趣味は自己満足の世界だ。
  4. 趣味の魅力を明確にすると、ますます趣味が好きになる。
  5. 自分の趣味のメリットをノートに書き出してみよう。
  6. 変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。
  7. 次々課題が見つかるのは、趣味がレベルアップしている証拠。
  8. 「好き」と表現するのもいい。
    「愛している」と表現するのはもっといい。
  9. 趣味のグッドタイミングを意識していますか。
  10. 趣味を聞かれたときは、堂々と答えるのが良い。
  11. ガイドをつけると、楽しみの幅がもっと広がる。
  12. 再開しやすくしておくと、趣味をもっと楽しめる。
  13. お金がかかる趣味の、最大のメリットとは。
  14. 「お金持ちの趣味」は、限られた予算でも十分楽しめる。
  15. 姿勢を意識することで、趣味はもっと楽しくなる。
  16. インドア系の趣味だからといって、屋内でしか楽しめないとは限らない。
  17. 「楽しいけど大変」は素晴らしい。
    「大変だけど楽しい」はもっと素晴らしい。
  18. 趣味の疲れは、趣味で癒やす。
  19. 理解できないからといって、人の趣味を否定するのはNG。
  20. 趣味の失敗は、話ネタになる。
  21. 頭の中で考えただけでも、趣味を楽しんだことになる。
  22. 占い師に仕事や恋愛のことを相談する人はいても、趣味のことを相談する人は少ない。
  23. 人の趣味を褒めると、自分の趣味がもっと好きになる。
  24. 趣味の連鎖反応を実現しよう。
  25. 「趣味に没頭しすぎて恋人なんていらない」と思ったとき。
  26. 趣味は狂気になってこそ本望。
    狂気になれるのは、才能があるということだ。
  27. 「時間やお金があれば趣味をする」という発想がダメ。
  28. あなたがその趣味と出会ったのも運命。
  29. 新しい趣味が1年続いたら、お祝いをしよう。
  30. 今日まだ趣味をしていないなら、今からしよう。

同じカテゴリーの作品

3:43

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION