公開日:2024年6月9日
執筆者:水口貴博

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

26

趣味は狂気になってこそ本望。狂気になれるのは、才能があるということだ。

趣味は狂気になってこそ本望。狂気になれるのは、才能があるということだ。 | 趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

趣味を楽しんでいると、人から「もうその辺にしたら」と言われます。

趣味はやり過ぎる傾向があります。

深掘りをしたくなります。

つい凝ってしまいます。

時間もお金もたっぷりかけてしまいます。

稼いだお金のほとんどをつぎ込むことも少なくありません。

好きな趣味であればあるほど熱くなってしまうもの。

自分では普通にやっているつもりでも、人から見たら「狂気」として映ることも少なくありません。

気づくと、ものすごいことになっているのです。

その様子を見た人から、ある日「もうその辺にしたら」と言われます。

こう言われたとき、どうするかです。

「はい、わかりました」とあっさり引き下がるようではいけません。

もちろん家族や友人を巻き込んで迷惑をかけているなら別です。

人に迷惑をかけているなら、自分だけの問題ではないため、少しブレーキを踏むことも必要になるでしょう。

しかし、あくまで自分だけの事情であれば、まったく気にすることはありません。

趣味は自分の聖域です。

とやかく言われる筋合いはありません。

心の支えであり、人生の宝物です。

愛する趣味は、深掘りすべき絶好の対象です。

上限は気にせず、どんどんやり過ぎていいのです。

「もうその辺にしたら」と言われたときが、正念場です。

いよいよ一線を越えたレベルに達した、ということです。

「もはや普通ではない」というのお墨付きをいただいている状態です。

そこでブレーキを踏むのではなく、どんどん趣味を深掘りしていきましょう。

趣味に凝るのは当然の成り行きです。

趣味を深掘りすることは素晴らしいことです。

追求すればするほど、新しい世界が開けてきます。

時間もお金もどんどん飛びますが、好きな趣味のためなら受け入れられます。

心底本気で趣味を楽しんでいる証拠です。

誰でも狂気になれるわけではありません。

狂気になれるのは、本当に好きなことだからです。

狂気と天才は紙一重です。

趣味は狂気になってこそ本望です。

狂気になれるのは、才能があるということです。

狂気こそ、成功の始まりです。

どんどん趣味に凝って、狂気の姿を見せていきましょう。

ますます深掘りしていくことで、どんどん人生が豊かになっていくのです。

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる方法(26)
  • 「もうその辺にしたら」と言われても、気にせず、どんどん深掘りしていく。
「時間やお金があれば趣味をする」という発想がダメ。

趣味をもっと楽しむ、もっと好きになる30の方法

  1. お金のリッチより、心のリッチを目指す。
    心のリッチは、趣味で実現させる。
  2. 趣味をもっと楽しむコツは「as ifの法則」にある。
  3. 趣味は自己満足の世界だ。
  4. 趣味の魅力を明確にすると、ますます趣味が好きになる。
  5. 自分の趣味のメリットをノートに書き出してみよう。
  6. 変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。
  7. 次々課題が見つかるのは、趣味がレベルアップしている証拠。
  8. 「好き」と表現するのもいい。
    「愛している」と表現するのはもっといい。
  9. 趣味のグッドタイミングを意識していますか。
  10. 趣味を聞かれたときは、堂々と答えるのが良い。
  11. ガイドをつけると、楽しみの幅がもっと広がる。
  12. 再開しやすくしておくと、趣味をもっと楽しめる。
  13. お金がかかる趣味の、最大のメリットとは。
  14. 「お金持ちの趣味」は、限られた予算でも十分楽しめる。
  15. 姿勢を意識することで、趣味はもっと楽しくなる。
  16. インドア系の趣味だからといって、屋内でしか楽しめないとは限らない。
  17. 「楽しいけど大変」は素晴らしい。
    「大変だけど楽しい」はもっと素晴らしい。
  18. 趣味の疲れは、趣味で癒やす。
  19. 理解できないからといって、人の趣味を否定するのはNG。
  20. 趣味の失敗は、話ネタになる。
  21. 頭の中で考えただけでも、趣味を楽しんだことになる。
  22. 占い師に仕事や恋愛のことを相談する人はいても、趣味のことを相談する人は少ない。
  23. 人の趣味を褒めると、自分の趣味がもっと好きになる。
  24. 趣味の連鎖反応を実現しよう。
  25. 「趣味に没頭しすぎて恋人なんていらない」と思ったとき。
  26. 趣味は狂気になってこそ本望。
    狂気になれるのは、才能があるということだ。
  27. 「時間やお金があれば趣味をする」という発想がダメ。
  28. あなたがその趣味と出会ったのも運命。
  29. 新しい趣味が1年続いたら、お祝いをしよう。
  30. 今日まだ趣味をしていないなら、今からしよう。

同じカテゴリーの作品

3:21

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION