「お金持ちの趣味」と呼ばれる趣味があります。
ゴルフ、乗馬、オペラ鑑賞、スキューバダイビング、豪華客船の旅。
こうしたものは、お金持ちの趣味という印象があるのではないでしょうか。
「お金持ちの趣味=お金がかかる」と思われがちです。
「趣味はゴルフです」という人がいると「時間とお金に余裕があるなあ」と思う人が多いでしょう。
「趣味は乗馬です」という人がいると「資産家? 上級階級?」と思う人もいるかもしれません。
「豪華客船で海外旅行に行ってきました」という人がいれば「リッチだなあ、お金持ちなんだなあ」と思う人もいるはずです。
お金持ちの趣味はお金持ちが楽しむものであり、お金に余裕のない人は楽しめないと思われがちです。
経済的な余裕がない人の場合「私には縁がない」と無意識に避けてしまいがちです。
しかし、ここに先入観があります。
いわゆる、お金持ちの趣味とは「平均金額が高い」というものであって「大金が必要」というわけではありません。
お金はかかりますが、お金のかからない方法もあります。
もちろん骨董品や高級時計の収集など、大金が必要な趣味がありますが、その限りではありません。
本格的にやろうとするからお金がかかるのであって、上手に賢く選べば、必要なお金を大幅に削減できます。
たとえば、ゴルフも乗馬も、手頃なコースを選べば、さほどお金はかかりません。
必要なアイテムは、レンタルすればいいことです。
買うとしても、手頃なアイテムを選べば、安上がりで済みます。
豪華客船の船旅も、数泊の近場を巡るコースなら、意外と手頃な価格です。
2泊3日の豪華客船のショートクルーズは、たくさんあります。
2泊3日であっても、豪華客船に乗る事実に変わりはありません。
オペラ鑑賞もスキューバダイビングもそうです。
「お金持ちの趣味」という印象があって、無意識のうちに避けてしまうのはもったいない。
手頃なコースを選んだり、レンタルを利用したり、オプションを省いたりすればOK。
本格的にやるから大金が必要になるのであって、基本コースや初心者コースを選べばいい。
知恵や工夫があれば、大金は不要です。
それほどお金はかかりません。
お金のかかる選択肢もありますが、お金のかからない選択肢もたくさんあります。
「お金持ちの趣味はお金持ちしかできない」というのは思い込みです。
お金持ちの趣味と思うものがあれば、本当に大金が必要なのか、一度常識を疑ってみることです。
限られた予算でも、十分楽しめるのです。