まとめ買いをしておくと、買い物に行く回数を減らせるため、時間の節約につながります。
もちろんまとめ買いとはいえ、何でもというわけにはいきません。
生ものや賞味期限の短いものは難しいですが、賞味期限のない消耗品や日用品であれば、まとめ買いが可能です。
ペーパータオル、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、印刷用紙、サプリメントなどなど。
そのほか賞味期限の長い食品も、まとめ買いの対象です。
日頃からよく使うもの・よく食べるものをまとめ買いをしておけば、しばらく買い物に行かなくて済みます。
「3カ月分のまとめ買いリスト」「年末年始のまとめ買いリスト」など、前もってリストを用意しておけば、買い物がスムーズです。
特に賞味期限の長い食品は「長期保存ができる非常食」という考え方もできるため、無駄にはなりません。
セールのような安くなるタイミングを狙ってまとめ買いをすれば、節約にもつながるため、ますますお得です。
賢いまとめ買いは、時間とお金の節約になるのです。
ただし、買いすぎには要注意です。
まとめ買いをすればするほど、保管するためのスペースが取られます。
あまりたくさん食品を買い込んでしまうと、賞味期限までに食べきれず、無駄にすることもあるでしょう。
あれもこれも調子に乗ってまとめ買いすると、後で悔やむことにもなりかねません。
まとめ買いをするなら、かさばらないものに絞ったり食べきれる量にしたりなど、無理のない範囲を心がけましょう。