電車の楽しみの1つといえば、車窓から見える景色です。
車窓からは、人や街並みなどいろいろな景色を楽しめるでしょう。
電車の独特の音と揺れを感じながら眺める景色は、独特の風情がありますね。
じっとしているにもかかわらず、川の流れのように景色が横に流れていくのが面白い。
ぼうっと眺めているだけで、次から次へといろいろな景色が目に飛び込んできて飽きません。
時には「おや?!」という発見もあって楽しめることもありますね。
さて、車窓から景色を楽しむなら、たまには別の視点から景色を楽しんでみませんか。
それは「前方景色」と「後方景色」です。
電車に乗る際「先頭車両」「末尾車両」を選んでください。
先頭車両に乗ったら、進行方向を見てみましょう。
ガラス張りになっていれば、前方景色を楽しめます。
先頭車両から見る前方景色は、運転席から見る景色と同じです。
遠くまでよく見え、こちらにぐいぐい迫ってくる様子があり、迫力があって面白いでしょう。
迫り来る前方景色を楽しめるのは、先頭車両だけの特権です。
末尾車両から眺める後方景色も要チェックです。
末尾車両に乗ったら、後退方向を見てみてください。
先頭車両と同様、ガラス張りになっていれば、後方景色が楽しめます。
どんどん遠く離れていく景色を見ることができて、面白い眺めを楽しめるでしょう。
遠ざかる後方景色を楽しめるのも、末尾車両だけの特権です。
中間車両から眺める景色も悪くありませんが、先頭車両・末尾車両から眺める景色も味わい深い。
乗り慣れた電車にも、ポジションを変えると、別の景色が楽しめます。
先頭車両も末尾車両も、それぞれ1カ所しかなく限られたポジションです。
リフレッシュや気分転換にもなるでしょう。
たまには先頭車両や末尾車両に乗ってみませんか。
視点を変えると、面白い景色が見えてくるのです。