お店でときどき見聞きするのは「タイムセール」です。
「タイムセールです! 今なら30パーセントオフです。本日18時までのラストチャンスです!」
タイムセールにはお祭りのような活気があって気分を盛り上げてくれますね。
普段より安く買えるチャンスであり、心がときめく瞬間でもあるでしょう。
さて、タイムセールに目を輝かせるのはいいのですが、ちょっとここで気になる行動に走る人がいます。
タイムセールを目にするやいなや、何か必死で買おうとする人がいるのです。
「何か買わなければ損!」と言わんばかりに、無理やり買い物をしようとします。
今すぐ必要なものでなくても「安いから」「お得だから」「チャンスだから」といった安易な理由で買おうとします。
もちろん必要なものがあれば購入してもいいのです。
前から購入すると決めているものがあり、たまたまタイミングよくタイムセールが始まれば迷うことはありません。
普段より安く買える絶好のチャンス。
確実に必要なものであれば、少々高くてもタイムセール中に買うのが一番です。
しかし、タイムセールだからといって、無理に買う必要はありません。
「何か買わなければいけない」と焦りを感じるかもしれませんが、無理に自分をせかす必要はありません。
タイムセールは甘い誘惑です。
必要なものを買うのはOKですが、必要ないものまで買うのはNGです。
必要ないものを買ったところでごみになるだけです。
お金を払ってごみを買うようなもの。
無駄遣いになるばかりか、部屋のスペースも占領します。
衝動に任せて買い物をすると、後悔が待っています。
買ったときは「お得に買えてラッキー!」と思いますが、後から冷静になると考えが変わります。
「やっぱりいらなかったね。無駄遣いをした」となるのがオチです。
「タイムセールを利用すれば節約になる」と思いますが、そもそも買わないのが一番の節約です。
どれだけ安くなったところで、必要ないものは必要ありません。
面白いことにタイムセール中は、必要ないものでも必要であるように感じやすくなる傾向があります。
タイムセールの誘惑に惑わされると、どんどんお金が減っていく一方です。
余計な買い物と無駄遣いが増えていき、なかなかお金が貯まりません。
冷静になって買い物をすることです。
「何か買わなければ損」という心理に躍らされないことが大切です。
タイムセールを目にしたら「冷静になろう!」と自分に言い聞かせましょう。
タイムセールだからこそ、普段以上に冷静でいることが求められます。