私たちの人生には、不安がつきものです。
お金の不安、仕事の不安、健康の不安、子育ての不安、老後の不安。
あなたも今、何らかの不安を抱えていることでしょう。
世知辛い世の中で不安に押しつぶされそうな日々を送っているかもしれません。
そんなあなたに朗報です。
不安を感じないためのシンプルな方法があります。
不安を考えなければいいのです。
頭で不安を考えるから、心で不安を感じます。
「どうしよう、どうしよう」という焦りがエスカレートしていき、どんどん精神が消耗していきます。
不安を考えさえしなければ、不安を感じることがなくなります。
不安を感じなければストレスを感じることもなくなり、余計な精神的消耗がなくなります。
結果として心が軽くなるのです。
たったこれだけのことです。
嘘だと思うなら試してみればわかります。
今から不安を考えないようにしてください。
心から一切の不安がなくなり、面白いほど心が軽くなります。
不安を考えるから、不安を感じます。
不安を考えなければ、不安を感じないのです。
不安を考えそうになれば、さっと振り払って、別のことに注意を向けましょう。
たとえば、趣味や好きなことです。
趣味を楽しんだり好きなことに打ち込んだりすれば夢中になれます。
本を読んだり、料理に打ち込んだり、大好きなアーティストのライブビデオを見たりです。
頭の中がわくわくでいっぱいになり、不安を考えることがなくなります。
走るのが好きであれば、ランニングを楽しみましょう。
走りながら無心状態になれば、不安を考えることがなくなる上、ストレス解消につながります。
目の前の仕事に集中するのもおすすめです。
やるべきことをやって忙しい状態を作りましょう。
不安を考える暇がなくなるため、不安を感じることもなくなります。
不安を感じない上、仕事もはかどるので一石二鳥です。
ひとつ注意点があります。
不安を感じない方法とはいえ、ずっと不安を考えないのはよくありません。
それは単なる現実逃避になってしまいます。
地に足を着けて生きるためには、現実と向き合う必要があります。
あくまで不安を感じたくないときの一時的な取り組みと考えてください。
心のコントロールは、ストレスコントロールにつながります。
人生には必要なストレスもありますが、余計なストレスもあります。
上手に心をコントロールして、余計なストレスは上手に減らしていきましょう。