ファッションでは「季節の先取り」があります。
夏前に「夏のファッション」を楽しみます。
冬前に「冬のファッション」を楽しみます。
一足早く次の季節感を取り入れることで、生活に新鮮な刺激と変化が舞い込んできます。
ファッションを先取りすることで、周りの人より一歩リードした感覚を楽しめるでしょう。
あなたも毎年ファッションの先取りを意識している1人かもしれません。
では、季節の先取りはファッションだけかというと、ここに盲点があります。
私たちが見落としがちな先取りポイントがあります。
「食」においても、季節の先取りを楽しみましょう。
夏前に「夏の食」を楽しみましょう。
冬前に「冬の食」を楽しみましょう。
季節料理を先取りすることで、食生活に一足早く季節感を取り込めるようになります。
周りの人より一歩リードした感覚を楽しめ、意欲や自信にもつながります。
「ちょっと時期が早いかもしれない」と思いますが、それがいいのです。
早いからこそ季節の先取り効果が倍増します。
たとえば、今の季節が秋だとします。
次の季節は冬であり、冬が旬の食材といえば「牡蠣」があります。
秋である今のうちに牡蠣を使った食材を楽しめば、まさに季節の先取りを楽しめます。
タイミングが早いと食材がないように思えますが、心配は無用です。
季節外れの食材であっても、意外と簡単に手に入ります。
今は、食の豊かな時代です。
春夏秋冬の食材は、1年中、手に入ります。
外国産を選択肢に入れれば、季節は秋でも、今から冬の季節の食材を入手できます。
また養殖・ハウス栽培・冷凍保存といった技術の進歩により、季節を問わず、1年中食べることができる食材も増えました。
次の季節の食材を、今のうちに一足早く楽しんでみましょう。
自炊で楽しむのもよし。
外食で楽しむのもよし。
季節の先取りをすることで、ちょっと得した気分を味わえるでしょう。
人生を楽しむ姿勢が前のめりになります。
季節を先取りしている自分になることで、セルフイメージが高まります。
自己肯定感を高め、自信にもつながります。
食の先取りとはいえ、その恩恵は侮れません。
今は何の季節ですか。
今のうちに次の季節の食材を使った料理を楽しんでみましょう。
あなたの食生活に「食における季節の先取り」という新しい楽しみ方を取り入れてください。
季節の先取りは、ファッションだけでなく食生活においても有効です。