新しいお店を見つけるにはどうすればいいのでしょうか。
誰でもできる簡単な方法があります。
「いつもと違った道」を通ってみればいいのです。
私たちが普段、通勤通学で通る道は決まった道になっていることが多い。
最短距離になるよう最適化された道です。
あるいは通りやすい道・歩きやすい道ということもあるでしょう。
いつも同じ道を通っているもの。
慣れた道のほうが様子もわかっているので安心です。
すっかり慣れた道であれば、目をつぶるだけで、その道の様子を頭に浮かべることができるでしょう。
もちろんそれはそれでいいのですが、新しいお店を発見するには新しい行動パターンが必要です。
変化がないと、新しいものも発見できません。
そこで大切なのが「いつもと違った道」です。
たまにはいつもと違った道を通ってみましょう。
日常に変化を取り込むことです。
通り慣れた道でも、1つ横の区画にずれるだけで、別の道を通ることになります。
いつもと違った道を通ってみると、いつもと違った光景が広がっています。
初めて見る建物や看板、花壇や公園、川や緑、銅像やモニュメント。
その中で新しいお店を見つけることもできるでしょう。
「へえ、こんなところにこんなお店があるのか」
いつもと違った道を通れば、簡単に新しいお店を発見できるはずです。
「この道は通ったことがないな」と思ったらゴーサインです。
迷子にならない程度で、いつもと違った道を通ってみましょう。
冒険をする感覚でいいのです。
どきどきわくわくを楽しむ感覚になれば勇気が出ます。
新しいお店を開拓するには、まず新しい道を開拓することです。
何もないかもしれませんが、何かあるかもしれません。
いつもと違った道を通って新しい道を開拓すれば、新しいお店と出会う確率がぐんとアップします。
そこに「運命のレストラン」を見つける可能性もゼロではありません。
もちろん何もないかもしれませんが、それでもいいのです。
「新しい道を通った」という冒険ができました。
勇気を出せました。
新しいアクションを起こせました。
少なくとも日常に変化を起こした自分を評価できます。
新しい冒険は身近なところにあります。