執筆者:水口貴博

食生活を豊かにする30の方法

13

いらいらしたら料理を作ろう。ストレス発散の効果が抜群。

いらいらしたら料理を作ろう。ストレス発散の効果が抜群。 | 食生活を豊かにする30の方法

あなたは料理が得意ですか。

子どものころから親に料理を教わって、料理が得意な人もいるでしょう。

一人暮らしをきっかけに料理を始め、初歩的なものなら作れるようになった人も多いのではないでしょうか。

得意でなくてもいいので、普通に作れるだけで十分です。

もし料理を作れるなら喜んでください。

ストレス発散の手段が1つ多いことになるので喜ばしいことです。

いらいらしたときは料理を作りましょう。

料理を作ることは、高ぶった感情を静める効果が絶大です。

調理の手間暇を楽しめば、上手にストレスを発散できる

料理を作るのは時間や労力がかかって大変ですが、ネガティブに考えるのは早計です。

受け止め方次第です。

ポジティブに受け止めれば、料理を作る手間暇はメリットになります。

料理を作ることは心身のリフレッシュになります。

料理を作っている間は、わくわくどきどきします。

味見ができたり香りを楽しめたりして、ほどよい刺激があります。

調理に集中することで食の世界を楽しめるでしょう。

自分のための料理ですから、自分をいたわるつもりで作ってください。

料理が出来上がれば、自分の舌で味わいましょう。

自分の作った料理を自分が食べてみます。

自分の手料理は気持ちがこもっていて特別感があるため、お店で提供される料理よりおいしく感じるはずです。

出来上がった料理をおいしく味わうことで、心も体も満たされ、至福の時間を過ごせるでしょう。

余裕があれば、盛りつけに力を入れるのも華やかになって面白い。

料理を作って食べ終えたころには、すっかりいらいらが消え、にこにこに変わっているでしょう。

幸せ気分になっているに違いありません。

いらいらしたら料理を作って、腹も心も満たされましょう。

いらいらしたときは、料理を作るベストタイミング

いらいらしているばかりでも仕方ありません。

いらいらしたときは、料理を作るベストタイミングです。

手間暇がかかって大変ですが、それだけリフレッシュの効果があります。

いらいらしている分だけ、普段より手の込んだ料理に挑戦してみるのもいいでしょう。

調理を1つのエンターテインメントとして考えれば、楽しくチャレンジできます。

料理の腕は、ストレス発散の効果が抜群なので、リフレッシュしたいときに役立ちます。

すさんだ心を救ってくれるのは、あなたの料理の腕なのです。

食生活を豊かにする方法(13)
  • いらいらしたら料理を作って、気分転換を楽しんで、上手にストレスを発散させていく。
割引券を使うなら、早めに使おう。

食生活を豊かにする30の方法

  1. まず食べることに、幸せを感じる。
  2. 食事を味わう時間は、人生を味わう時間だ。
  3. 「おいしい」を口癖にすると、食生活が豊かになる。
  4. 食事をおいしくいただくためのおまじない。
    手を合わせて笑顔で「いただきます」。
  5. 「朝から大好物を食べる」という選択肢もあっていい。
  6. 食事をしながら、携わった人たちの様子を思い浮かべよう。
  7. 「まずい」とは言わない。
    「変わった味」「口に合わない」と言い換える。
  8. 日々の食事は、褒めるトレーニング。
  9. 早食いの癖があるかぎり、豊かな食生活は実現できない。
  10. 不作法な食べ方は、野生の猿と同じ。
    文化的な生き物なら、食事マナーを意識しよう。
  11. あなたの健康運は、食べるもので決まる。
  12. 挨拶を交わせる店員さんを増やしていくことが、食生活の豊かさにつながる。
  13. いらいらしたら料理を作ろう。
    ストレス発散の効果が抜群。
  14. 割引券を使うなら、早めに使おう。
  15. 風習の食べ物は、素直に食べておくほうが、食生活が豊かになる。
  16. あなたの食生活には「大好物ランキング」がありますか。
  17. 腕時計を外してみると、時間を忘れて食事ができる。
  18. 食器のグレードアップは、食生活のグレードアップ。
  19. 1日3食にとらわれない。
    1日2食以下でもいい。
    1日4食以上でもいい。
  20. 昨日の食事すべてを思い出せますか。
  21. 今は食べることができなくても、いつか食べられるようになる希望だけは持ち続ける。
  22. 食事の時間は、人生で最も幸せな瞬間の1つ。
  23. 空腹は、おいしさを高める最高の調味料。
  24. 料理を作る立場を経験すると、もっと料理が味わい深くなる。
  25. 同じものを食べ続けるより、いろいろなものを食べるほうが、豊かだ。
  26. おいしいお店を紹介すると、おいしいお店を紹介される。
  27. 急いでいるときでも、食事マナーをおろそかにしない。
  28. あなたの1週間を決めるのは、日曜日の朝食にある。
  29. 大好物は、気が向いたときに食べるものではなく、定期的に食べるもの。
  30. 食べたものを記録してみよう。
    食日記は、健全な食生活を促す習慣。

同じカテゴリーの作品

3:27

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION