「絶対直らない」
そんな癖があなたにはありますか。
完全に無意識の癖。
子どもの頃から続いている癖。
しっかり体に染みついている癖。
「絶対直らない」と思う癖は、なかなか厄介です。
直せる可能性がなく、絶望的に思えるでしょう。
しかし、諦めてはいけません。
「絶対直らない」と思う癖ほど、あっさり直ります。
それはなぜか。
そもそも最初から諦めているからです。
「絶対直らない」と思う癖は、最初から完全に諦めています。
「直るわけがない」「努力するだけ無駄」「絶対不可能」と断念している。
たとえ取り組んでいたとしても、生半可にしか取り組んでいません。
「ちょっと頑張ってみよう」という程度。
半信半疑で真剣に取り組んでいません。
本当に直そうとしていない。
最初から努力も集中もしなければ、直る癖も直りません。
気づいてください。
「絶対直らない」と思うのは、先入観にすぎません。
世の中に、直せない癖は1つもありません。
癖は、習慣的動作にすぎません。
「絶対直らない」と思う癖でも、きちんと取りかかってください。
どんな癖でも、病気が関係していないかぎり、必ず直せます。
私たちには「適応能力」が備わっています。
携帯電話の機種変更をしたときのことを思い出してください。
最初は新しい操作がわからず、スムーズに操作できなかったでしょう。
前の機種で染みついた動きが体に残っていて、途中で押し間違えたりもたもたしたりします。
違和感があって、ストレスを感じます。
スムーズに操作ができず、いらいらするでしょう。
ところが操作に慣れるにつれて、だんだん違和感がなくなっていくでしょう。
無意識に指先が動くようになり、スムーズに操作できるようになります。
スムーズに指が動くようになり、あれほど感じていたストレスもなくなります。
新しい機種の操作に、体が適応したのです。
私たちの適応能力は、それくらい優れているということです。
直らない癖は1つもないのですから、最初から諦めず、ぜひ取り組んでください。
新しい行動パターンに違和感があっても、しばらく続けていれば、慣れてきます。
慣れるにつれて、スムーズに動けるようになり、最終的には無意識に動けるようになります。
自分の適応能力を信じましょう。
今まで挫折をしたのなら、まだ本気で取り組んでいなかっただけ。
気を抜かず、今度こそ真面目に取り組んでみてください。
「絶対直らない」と思う癖ほど、意外とあっさり直るのです。