「引っ込み思案は生まれつきの性格」
「克服するのは不可能」
「今さら引っ込み思案を改善することはできない」
そう考えている人も多いのではないでしょうか。
たしかに引っ込み思案は、先天的な要素が関係している部分もゼロではありません。
遺伝では「性格」に関係する遺伝子の存在が確認されています。
もともと内気な性格なら、積極的な発言や行動に抵抗を感じるため、進んで人前に出ることは少ないでしょう。
生まれつき孤独が好きな性格なら、人付き合いが控えめになり、引っ込み思案になることもあります。
生まれつきの性格なら、克服するのも難しいように思えます。
しかし、引っ込み思案を生まれつきの性格で片付けるのはよくありません。
先天的な要因があるとはいえ、関係しているのは一部です。
実際のところ、引っ込み思案の原因の大半は、後天的です。
たまたま価値観の合う友人と出会えなかった事情もあるでしょう。
つまり、後天的なことが原因なら、今から努力して改善することも可能です。
引っ込み思案は、克服できる性格です。
必要なのは「意識的な努力」です。
もちろん一晩で引っ込み思案を克服するのは難しいですが、きちんと努力を続ければ、少しずつ改善に向かいます。
たとえ完全な克服ができなくても、軽減させていくことができます。
人生には、まだまだ十分な時間があります。
今は自分の性格に納得できなくても、それを改善する時間はあるはずです。
どうか生まれつきの性格で片付けず、前向きに努力をしてください。
人生は、何度でもやり直せます。
生まれ変わった自分をイメージして、未来に希望を持ちましょう。
素晴らしい成功イメージを持てば、モチベーションも上がって、ますます克服しやすくなります。
正しい努力と行動さえ続けていけば、少しずつ引っ込み思案を克服していけるのです。