アイデアを出すためには、成し遂げようとする気持ちが大切です。
それは「アイデアを出す!」という強い意志です。
「できればひらめいてほしい……」
「偶然アイデアがひらめかないかな……」
「急にインスピレーションが湧かないかな……」
こうした考えに心当たりがあれば要注意です。
おそらくなかなかアイデアが浮かばず、苦労することになるでしょう。
もちろん消極的な姿勢でも、運よくひらめくことがあります。
偶然目にした光景によって、インスピレーションが湧くこともあるでしょう。
たまたま聞いた話から着想を得て、素晴らしいアイデアにつながることもあるでしょう。
まぐれも実力のうち。
偶然思いつくアイデアがあっても悪くありません。
だからとはいえ、消極的な姿勢は好ましくありません。
やる気がなくて消極的な状態では、アイデアを考えるのは難しいでしょう。
消極的になっていると、テンションが低くて脳のパフォーマンスも悪くなり、ぼんやりします。
想像力や発想力があっても、十分生かしきれません。
視野が狭いままになり、なかなかアイデアが思いつかないでしょう。
なかなかアイデアが思いつかないと、根気が出にくくなって諦めやすくなります。
強い意志なくして、アイデアはひらめきません。
学校の勉強では、消極的になると、なかなか成績が上がりませんが、アイデア発想でも同じ。
消極的になっていると、なかなかアイデアが出なくなるのです。
そこで必要なのが「強い意志」です。
「アイデアを出す!」という強い意志を持ちましょう。
目的を成し遂げようとする、積極的な心の働きが必要です。
「アイデアを出す!」というしっかりした意識があってこそ、いいアイデアが出てきます。
強い意志が情熱に変わり、情熱がモチベーションに変わり、モチベーションがアイデア発想につながります。
強い意志があれば、心に火がつき、テンションが上がります。
脳のパフォーマンスもよくなって、想像力・発想力が膨らみやすくなります。
なかなかアイデアが出なくても、根気が出て、踏ん張れるようになります。
「アイデアを出す!」という強い意志を持てば、アイデア発想が半分成功したのも同然です。
強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられるのです。