自分の気持ちに素直になっていますか。
もちろん素直になりたくてもなれない状況もあります。
ビジネスなら、素直になりたくても難しい場面があるでしょう。
会社では仕事が優先です。
金銭と雇用契約が関係しているなら、上司の指示に従ったり、お客さまの要望に応えたりする必要があるでしょう。
自分に与えられた仕事なら、素直な気持ちを抑え込み、責任を持って対応しなければいけません。
わがままな考えや自己中心的な行動では、周りに迷惑がかかります。
組織の中で仕事をしているなら、調和とチームワークを意識しながら振る舞う必要があるでしょう。
素直を我慢する場面があるのも事実ですが、だからとはいえ、完全に素直を無視すればいいわけでもありません。
自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やすことになるからです。
自分の気持ちを無視すると、どんな人生になるでしょうか。
やりたいことでも、我慢してやらない。
やりたくないことでも、我慢してやる。
自分の気持ちは後回しにして、常に相手の気持ちを最優先で考える。
素直な気持ちに無視していると、自分らしくない行動になります。
自分の心を抑え込んでいると、ストレスもたまります。
数カ月後・数年後、ふと現実を振り返ったとき「どうして私はこんなことをしているのだろう」と戸惑うことになるでしょう。
「あのとき、もっと素直に行動しておくべきだった」と悔やむことになる。
自分の気持ちに素直にならないと、人生の後悔を増やしてしまうのです。
もっと自分の気持ちに素直になりましょう。
わがままではありません。
素直なのです。
素直に自分を表現することは、自分らしくなることです。
周りから「わがまま」「自己中心」とけなされても、気にしないことです。
自分の人生は、自分が主役です。
人生の後悔を減らすためにも、自分に素直になっておくのが正解です。
あなたの人生は、あなたのもの。
心で感じたことを大切にしましょう。
頭で考えたことも大切ですが、心で感じたことはもっと大切にしたい。
いつも自分の気持ちに素直になるのが難しくても、増やすことならできるはずです。
100パーセント素直になれなくても、割合を上げるくらいならできるでしょう。
難しい場面もありますが、少しでも素直になれる場面を増やしてください。
ビジネスで素直が難しいなら、せめてプライベートだけでも、素直を大切にしたい。
自分の気持ちに素直になることは、人生の後悔を減らすことにつながります。