執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

9

反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。

反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。 | 先入観をなくす30の方法

先入観をなくすときに邪魔になるのが、反発心や嫌悪感です。

反発心を感じる考え方。

嫌悪感のある人。

反発心も嫌悪感も、感情的に強い抵抗を感じるため、勘違いや思い込みが発生しがちです。

生理的に受け付けないことは、視界に入るやいなや、反射的に拒否してしまいます。

良しあしを深く検討しないで「悪いに決まっている」「間違っているに決まっている」と思い込む傾向があります。

ネガティブな感情があると「学んでみよう」「経験してみよう」という気持ちすら湧きません。

そのため誤った先入観があっても、それに気づく機会が限られるのです。

しかし、反発心や嫌悪感のあることを避けていると、誤った先入観があっても、ずっと気づけません。

同じ思考パターン・同じ行動パターンのまま、先入観をなくしていくのは難しい。

新しい知識や価値観を学ばないかぎり、知識・見識・世界観も制限されたままになります。

そこで心がけたいのは「寛大に受け入れる姿勢」です。

反発心や嫌悪感があることでも、できるだけ心を大きくして受け入れてみてください。

不快で嫌な気持ちになるかもしれませんが、これも先入観をなくす一環です。

「単に誤解しているだけではないだろうか」

「間違っているのは、自分のほうではないか」

心を真っ白にしたつもりになると、反発心や嫌悪感のあることでも受け入れやすくなります。

自分を成長させるつもりで体当たりすれば、やる気も出やすくなるでしょう。

新しい自分に出会うつもりで挑戦すれば、勇気も湧きやすくなるでしょう。

きちんと接して理解してみると、自分の誤った認識に気づきやすくなります。

誤った先入観を訂正する機会に恵まれます。

反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象なのです。

先入観をなくす方法(9)
  • 反発心や嫌悪感のあることでも、毛嫌いせず、できるだけ寛大に受け入れてみる。
嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。

先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

2:35

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION