志望企業が企業説明会を開くなら、できるだけ出席しましょう。
企業説明会は、事実上の選考です。
出席者は、後から名簿を見ればわかります。
採用担当者は「出席者は、特に意欲が高い学生」と判断する傾向があります。
表向きは「選考に影響しない」としていても、実際はわかりません。
採用担当者も、心を持った人間です。
実際には、企業説明会の出席者を、選考で優遇する可能性はあると考えていいでしょう。
さて、本当に出席したい理由は、それだけではありません。
本当の理由は、抜き打ちが行われる可能性があるためです。
企業が単独の企業説明会を開くとき、そのままの流れで、筆記試験や集団面接を行う場合があります。
面接の準備をされすぎると、応募者の資質を確認しにくくなるため、抜き打ちを実施することがあります。
「それでは今から抜き打ちを始めます」という担当者の一言で、会場がざわざわし始めます。
大げさな話ですが、企業説明会を欠席しただけで、選考の対象外になる可能性もゼロではありません。
抜き打ちの筆記試験や面接の可能性がある以上、志望企業の企業説明会は、できるだけ出席したいところ。
学業やアルバイトなどで忙しい時期でしょうが、できるだけ都合をつけるようにしましょう。
すべての企業説明会に出席するのは難しくても、志望企業説明会だけは出席したいところです。