執筆者:水口貴博

答えるのが難しい30の面接の定番質問

23

誰にも負けない強みがないときの答え方。

誰にも負けない強みがないときの答え方。 | 答えるのが難しい30の面接の定番質問

「誰にも負けない強みは、何ですか」

そう聞かれたとき、どう答えますか。

もちろん実際にあれば、素直に答えればいいのです。

誰にも負けない強みということは、オンリーワンということ。

就職活動では、自分を売り込むための強力な武器になるでしょう。

しかし実際のところ、すぐ答えられる人は意外に少ないのではないでしょうか。

自信のある能力はあっても「誰にも負けないか」と迫られると、言葉に詰まるところです。

「残念ですが、ありません」と正直に答えるのもいいですが、できればネガティブな答え方は避けたいところです。

さて、こんなときにおすすめしたい答え方があります。

「誰にも負けない強み」ではなく「普通の強み」を答えるのです。

「自分には今、こんな強みがある。いつか、誰にも負けない強みにしたい」という表現で伝えましょう。

たとえば、次のような言い方はどうでしょうか。

質問から少しずれますが、前向きに答えようとする様子は伝わるでしょう。

面接で大切なのは、答える内容より、答え方です。

誰にも負けない強みがなくても、面接官は、前向きに答える意気込みとプラス思考を評価してくれるはずです。

答えるのが難しい面接の定番質問(23)
  • 誰にも負けない強みがなければ「いつか誰にも負けない強みにしたい」という答え方をする。
親や家族について質問されたときの答え方。

答えるのが難しい30の面接の定番質問

  1. 嫌いな人について質問されたときの答え方。
  2. 面接の自己採点について質問されたときの答え方。
  3. 「あなたが面接官なら、どの応募者を採用しますか」と聞かれたときの答え方。
  4. 方言について指摘されたときの答え方。
  5. 浪人や留年の原因について質問されたときの答え方。
  6. 正社員ではなく、アルバイトとして働いてほしいと言われたときの答え方。
  7. 付き合っている人について質問されたときの答え方。
  8. 今まで内定が取れなかった理由について質問されたときの答え方。
  9. 学生と社会人の違いについて質問されたときの答え方。
  10. 隣の人の発言について意見を求められたときの答え方。
  11. ライバルについて質問されたときの答え方。
  12. 不採用になった後の進路について質問されたときの答え方。
  13. すべて不採用だった場合について質問されたときの答え方。
  14. 進路変更について質問されたときの答え方。
  15. 腹が立ったことについて聞かれたときの答え方。
  16. 突然、商品の売り込みを依頼されたときの答え方。
  17. 採用するメリットについて質問されたときの答え方。
  18. 逆面接の対応を迫られたときの答え方。
  19. 学業で一番苦労したことについて質問されたときの答え方。
  20. 内定が出た後の就職活動について質問されたときの答え方。
  21. 商品の感想や意見について質問されたときの答え方。
  22. 最後にアピールを質問されたときの答え方。
  23. 誰にも負けない強みがないときの答え方。
  24. 親や家族について質問されたときの答え方。
  25. 残りの学生生活の過ごし方について質問されたときの答え方。
  26. 就職活動で心がけていることについて質問されたときの答え方。
  27. 年配者との交流について質問されたときの答え方。
  28. 英語力について質問されたときの答え方。
  29. 没頭した経験について質問されたときの答え方。
  30. 自分の人生の採点について質問されたときの答え方。

同じカテゴリーの作品

2:15

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION