「誰にも負けない強みは、何ですか」
そう聞かれたとき、どう答えますか。
もちろん実際にあれば、素直に答えればいいのです。
誰にも負けない強みということは、オンリーワンということ。
就職活動では、自分を売り込むための強力な武器になるでしょう。
しかし実際のところ、すぐ答えられる人は意外に少ないのではないでしょうか。
自信のある能力はあっても「誰にも負けないか」と迫られると、言葉に詰まるところです。
「残念ですが、ありません」と正直に答えるのもいいですが、できればネガティブな答え方は避けたいところです。
さて、こんなときにおすすめしたい答え方があります。
「誰にも負けない強み」ではなく「普通の強み」を答えるのです。
「自分には今、こんな強みがある。いつか、誰にも負けない強みにしたい」という表現で伝えましょう。
たとえば、次のような言い方はどうでしょうか。
○○なら自信があります。
誰にも負けないとはまだ言えませんが、いつか誰にも負けない強みにしたいと考えております。
この能力を、ぜひ御社の業務で役立てたいと考えております。
質問から少しずれますが、前向きに答えようとする様子は伝わるでしょう。
面接で大切なのは、答える内容より、答え方です。
誰にも負けない強みがなくても、面接官は、前向きに答える意気込みとプラス思考を評価してくれるはずです。